現在のニュータウン | 住まい、家についてのブログ

住まい、家についてのブログ

住まい、家についてを幅広い視点から書き綴ったブログです。

東京の郊外にあるにもかかわらず、
どこか地方にある過疎化が進む農村のような
状況を呈していると言う事なのですが、
これは本当におかしなことですね。


というのも、現代の日本と言うのは、
地方はかなりの過疎化が進んで、
わりと大きな都市でも、年々、人口が
減少してきているというというのに、
それとまったく同じ様な事が
都内でも起きているということに、
驚いてしまいます。


もちろん、都内と言っても、
それは郊外のことなので、
23区内のことではないのですが、
しかし、毎年、人口が増えてきているはずの
東京で、なぜかどんどんと人が減っている
所があるということで、
かなりおかしなことがおきているようです。

これは、23区内に住む人が増えているということですね。

それ以外の場所でも、
人口は増えていますが、しかし、
69年代、70年代に建てられた
ニュータウンというものでは、
まだ住めるにも関わらずに、
多くの明き家があり、過疎化が進んでしまっているとのことです。


冗談のような展開ですが、
しかし、これが現実に起きているということで、
当時、最新の住まいと言われたものも、
現代にあっては、そのほとんどが
誰にも顧みられることなく、
放置されているという現実があります。