世界中の物が集まる場所 | 住まい、家についてのブログ

住まい、家についてのブログ

住まい、家についてを幅広い視点から書き綴ったブログです。


こうして、それまで当り前のように住んでいた
家、住まいの形式から、一気に違うものに
住むようになったというのは、大変珍しいものの
様な気がしますが、日本ではこうしたことが
起きてしまったということですね。


そして、その変化した家というものが、普通の
現在、日本人の多くの人が住んでいる家であるということなのですが、
昔ながらの日本家屋はもちろん、欧米式の住宅や、
ログハウス等など、まさに世界中の家、住まいというものが、
現在の日本に集まっているようで、
そこに柔軟に対処しながら住んでいるということになりますね。


こうした住まい、家に限らず食事に関しても、
昔からある日本古来のものだけでなく、
世界中のものが当たり前のように、
社会の中に入ってきて、市民権を得ているように
なると言うのは、まさに日本という国そのものを
表しているようですが、こうした事は、日本人の特技であるとの
いえそうです。


少なくとも、これが逆のことが起きたとしたら、
到底、そこで普通に暮らしていくということは
出来内というのが現実だと思います。


例えば、戦争に日本が勝っていて、
アメリカが、日本の昔ながらの生活を
押しつけられたとしたら、これはさすがに
どうにもなりませんね。