【自分の中での重要な決まり】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

人の言動で大抵のことは許せても
「これだけは無理!」という
自分の中だけの決まりが
ボクにはあります。

それは、頭に触れられること。

幼い頃から
頭に触れられるのが我慢できなくて
床屋さんでも10数えるのが限度。

いつも床屋さん帰りは
頭の後ろにバリカンの1本道ができました。

結局、触られても平気な祖父が
ボクの髪を切る担当になりました。

発達障害の特質でもある
感覚過敏も関係していましたが
頭を上から触られる圧迫感が
何より我慢できなかったのです。

学生時代に
平気で人の頭を触ったり
叩いたりする人がいたので
ボクは事前に
「ボクは頭を触られるのが大キライだから
 絶対にやらないでね。
 2度まではなんとか我慢するけど
 3度目はないからね」
と何度も伝えました。

彼もその度に
「わかった」と答えましたが
それがクセなのか
慣れてくるとすぐに
人の頭をツツク彼は
やめてと言っているボクの頭を
とうとう3度触りました。

その瞬間ボクのスイッチが切り替わって
彼との付き合いは終了しました。

つまりボクの意識からは
彼はいなくなったのです。

別の友人からは
「スゴイ切り替え方だね」
と言われましたが
「何度もイヤなことを伝えて
 やめてくれるようお願いしているのに
 それでも繰り返ししてくるのは
 ボクに嫌がらせをしていることだから」
とボクが答えると納得してくれました。

誰かにとっては
「頭を触るくらい」と
平気なことかも知れませんが
ボクにとってはとても重要でイヤなこと。

「そうしてくる人とは付き合わない」が
ボクの中での重要な決まりなのです。

その人にとって何が重要なのかは
人それぞれですが、
相手を大切に思うなら
相手のイヤなことを確認して
それを避けるくらいの
心掛けは大事ですよね。

きっと誰にでも
「これだけはイヤだ!」と
思うことがあるのではないでしょうか。


PS.絵本「魔法の言葉」はたくさんの方に応援してもらえてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

英語版「The Magic Words」も出版しました。

日本だけでなく世界の子どもたちにも読んでもらえることを願っています。

こちらも応援よろしくお願いいたします。

https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0D8GKRZDM/allbooks?ingress=0&visitId=cc62f0ba-1672-40f4-823b-cc691e4670cb&ref_=ap_rdr

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#自分の中での重要な決まり
#イヤなこと
#我慢できないこと
#人それぞれ
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok