【幸せは意識して気づく】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

「今幸せですか?」
と聞かれて
「今はとっても幸せです」
と答えられる人は
自分が恵まれていることを
認識できている人です。

周りからは
「なんて幸せな人だろう」
と思えても
本人が意識していなければ
幸せに気づくことはできません。

意識して見つけようとするから
自分の幸せに気づけるものです。

昔知人と一緒に
山菜採りに行ったことがあります。

お互いに採る山菜の種類を決めて
採り始めました。

ボクはゼンマイとタラの芽。

慣れていない彼には
ワラビを担当してもらいました。

しばらくして彼が
「この辺りにはワラビ全然ないよ」と
声をかけてきました。

一緒に探そうと彼の近くに行くと
彼の周りはワラビだらけです。

「いっぱいあるじゃない!」というと
「どれよ?」とトンチンカンな答え。

ボクがワラビを採って
「これがワラビでしょ」
と見せると
「いつも食べているワラビと違う」
と言いました。

ワラビを認識しないで
ワラビを採ろうとしても
きっと目には入らないのですね。

その後の彼は
ワラビをたくさん採って上機嫌でした。

自分に与えられている幸せも
意識しないといつまで経っても
気づくことはできません。

その代わり
1度幸せに気づくと
その後はどんな小さな幸せにも
喜びを感じられるようになります。

本当のあなたの幸せは
あなたにしか気づけないんですよ。


PS.絵本「魔法の言葉」はたくさんの方に応援してもらえてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

英語版「The Magic Words」も出版しました。

日本だけでなく世界の子どもたちにも読んでもらえることを願っています。

こちらも応援よろしくお願いいたします。

https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0D8GKRZDM/allbooks?ingress=0&visitId=cc62f0ba-1672-40f4-823b-cc691e4670cb&ref_=ap_rdr

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#幸せは意識して気づく
#小さな幸せに気づく
#喜びを感じる
#あなたにしか気づけない
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok