【居るだけで功徳】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

幼い頃、
お寺でお坊様のお手伝いで
お客様の相手をしました。

人と話すのが苦手だったボクが
初めての人に会って
お話をする練習でしたが
いつの間にか
おばあちゃんやおじいちゃんが、
ボクに会うために
お寺に来るようになりました。

ボクに会うと必ず
「ああ、会えてよかった。
 ありがとうね。」
と喜んで
帰る時にはボクに手を合わせて
「ナンマイダブ、ナンマイダブ」
と念仏を唱える人もいました。

お坊様は私に
「あなたに会えて喜んでいます。
 それを功徳と言います。」
と教えてくれました。

今考えれば
ただボクがそこに居るだけで
誰かが喜んでくれるって
ものすごい幸せなことですよね。

幼い頃のボクの何がそうさせたのかは
未だに理由はわかりませんが
誰かが喜んでくれることの嬉しさは
今でもしっかり記憶として残っています。

今喜んでくれて1番嬉しいのは
身近にいる奥さんですが
奥さんはどう思っているんでしょうね。


PS.絵本「魔法の言葉」はたくさんの方に読んでもらえてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

英語版「The Magic Words」も出版しました。

1枚の絵と1つの言葉に心を込めて作った絵本です。
是非1度手に取って読んでみてください。

応援とシェアもよろしくお願いいたします。


https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0D8GKRZDM/allbooks?ingress=0&visitId=cc62f0ba-1672-40f4-823b-cc691e4670cb&ref_=ap_rdr

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#居るだけで功徳
#功徳
#誰かを喜ばす
#魔法の言葉
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok