【何もジャッジしない】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

マインドフルネスメディテーションの
トレーニングの大切なポイントに
『自分の思い浮かべた思考や感情をジャッジしない』
というものがあります。

普段ボクたちの頭の中では
さまざまな思いや感情が休むことなく駆け巡っています。

その思い浮かんだ考えや湧いてきた感情に対して
「うん、これはいいことだ」とか
「これは嫌い」
「どうしてこんな事を考えちゃうんだろう。私はダメだなぁ」
などと自分の頭の中で創り出した思考に
いちいち価値判断を加えてしまいます。

気がつけば一日中
自分の頭の中で裁判官のように
浮かんできた思考に判決を下し続けてる
なんてこともあるのではないですか?

この思考のクセは
他人や物に対しても発動されてしまいます。

「あの人は良い人だ」とか「悪い人だ」
「あの人のやっていることは正しい」
「あの国の野菜は危険だ」など
一人一人、一つ一つをジャッジしてしまいます。

そのせいで生きる世界を狭めてしまい
自分で限界を作ってしまって疲れるのです。

「何事も一切ジャッジしない」
と決断すれば
あなたの世界は無限に広がります。

まず「自分をジャッジすることをやめる」
ことから初めましょう。

あなたは愛されるべき人間で
何の評価もジャッジも必要ありません。

何を考えてもそれはただの思考。

何をしてもそれはただの行動。

そう受け止めて自分を許容していれば
他人や物をジャッジすることもしなくなります。

「何もジャッジしない」って
心地良く生きるための最高のスキルですよ。


絵本「魔法の言葉」はたくさんの方に読んでもらえてとても嬉しいです。

1枚の絵と1つの言葉に心を込めて作った絵本です。
是非1度読んでみてください。

応援とシェアもよろしくお願いいたします。


https://www.amazon.co.jp/stores/%E3%81%98%E3%81%98/author/B0D6YNYXSR?ref=ap_rdr&isDramIntegrated=true&shoppingPortalEnabled=true

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#何もジャッジしない
#思考のクセ
#自分を許容する
#判決を下す
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok