【誰でもできると思っていたこと】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

奥さんと講演会のことを話していて
気づいたことがあります。

講演会や研修会の講師は
参加者さんからの質問を受けます。

ボクも講師をするときには
質問に答える時間をとても長く取ります。

それは、参加者さんにとって
1番必要な情報が得られる時間だと思うからです。

講演や研修の内容は
後で資料を読むことでも補えますが
わからないことを質問できるのは
その時しかないので
質問の時間はとても大切だと考えています。

質疑応答の時間になって
質問者さんの話を聞いていると
「私も質問があります」
と思っている人がすぐにわかります。

どんなにたくさんの参加者さんがいても
その人達だけに目が向きます。

質問の時間が終わり
「まだ聴きたいことがある方は
 控室の方においでください」
とお伝えすると
ボクが気になった人たちだけが
必ず控室に来ていました。

こんなことは
誰でもできることだと思っていましたが
奥さんに聞いたら
「それはじぃだけの特技だよ」
と言われて驚きました。

人の思いのエネルギーを
敏感に感じ取るのも
ボクの特技のようです。

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#誰でもできると思っていた
#勘違い
#思いのエネルギー
#講演会
#質問者さん
#エネルギーを感じ取る
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok