【「だいじょうぶ!」を言っていい人】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

人から悩みを相談されたとき
「だいじょうぶ!」
と答えることがありますが
「だいじょうぶ!」は答える人によって
相手への伝わり方が大きく異なります。

何かを相談されると誰に対しても
「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」
と軽く答える人がいますが、
そもそもそういう人は
相手の相談事なんて真剣に聞いていません。

”だいじょうぶと言っておけば
相手が安心するし励ますことにもなる”と
誰かの本ででも読んだのでしょうが
言われた相手は
「だいじょうぶ!」とは少しも思えません。

昨日、しーくん(椎原崇さん)@shiihara.takashi の
メルマガ読者の集いin Tokyoへ参加させていただきました。

その時のしーくんの話がとても興味深かったです。

彼は20代前半に大きな借金があったそうですが
何とか人に助けられながら返済したそうです。

そんな彼がある人から
「今月の家賃が払えなくて大変なんだ」
と相談されたそうですが、
「大したことじゃないからだいじょうぶ。なんとかなるよ」
と彼は答えたそうです。

彼にしてみれば
「ボクが抱えていた借金に比べたら
 家賃なんて大したことなくねー」
と本気で思えたのでそう答えたそうです。

「なんとかなる」というのが
彼の心の根底にあるので
自信を持ってそう答えたのでしょう。

そう信じている人から真剣に
「だいじょうぶ!」と言われれば
「本当にだいじょうぶかも知れない」と
信じてしまうでしょう。

「だいじょうぶ!」という言葉は
その言葉の意味を分かっている人が
使っていい言葉なんですよね。

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#「だいじょうぶ!」を言っていい人
#なんとかなる
#表面上の言葉
#しーくん
#椎原崇さん
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok