【アスペの特質は単純】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

「今泣いた烏(からす)がもう笑う」とは
子どもなどの感情が変わりやすいことを言います。

ボクは子どもではないですが
イヤなことがあってどんなに気分が悪くても
一瞬で気分を切り替えて楽しい気分になります。

奥さんからは
「それがあなたの特技だね」
と褒められましたが

昔は違いました。

アスペルガーの特質は
1つのことに拘ることですが
感情についても同じで
1つの感情がいつまでも続きます。

悲しい・辛い・腹が立つなどの感情は
いつまでも持っていると気分が良くないです。

それで訓練して
感情の切り替え方を学びました。

やり方は至って簡単で
頭の中に感情のスイッチを作るだけ。

このイメージで作ったスイッチで
感情を切り替えます。

悲しくなったらスイッチをOFFにして
気持ちをリセットする。

次に嬉しい感情のスイッチをON!

これで終了です。

この話を奥さんにしたら
「それが簡単にできるのが特質だね」
と言われました。

結局ボクの特質は
とても単純だと言うことが分かりました。

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#特質
#感情の切り替えが早い
#単純
#感情のスイッチ
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok