【手放すと得られるもの】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

新しい夢を見つけた時や
違うステージに立ちたいと思った時、
あなたが環境を変えたいと考えた時は
それまでの習慣や人間関係は
いらなくなってきます。

しかし、人間は変化に対しては恐れを抱くもの。

自分が続けているやり方や習慣は
簡単には手放せません。

長く続けた習慣を手放す時には
怖れを伴います。

手放すには勇気が必要ですが
怖れの裏側には必ずそれ以上の
大きな喜びが隠れていることを知っておきましょう。

ボクは大学生の時に
コーヒー専門店でアルバイトをしていました。

そこはとても働きやすいお店で
オーナーママもボクにとても良くしてくれ
お給料も他よりは高く
友人みんなからは羨ましがられました。

しかし、もっと自分のしたいことが見つかって
そのお店を辞めようかと思った時
「思い通りにできるかな」とか
「お給料無くなっちゃうし」
と不安の方が先にきました。

それでも思い切って
「ボクお店を辞めたいです」
とママに伝えて許してもらえました。

その時
「ボクは何でもできるかも」という自信と
別の世界への大きな切符を手に入れたような
不思議な気持ちを味わいました。

しばらくしてから
ボクは望んでいた場所で
好きなことができるようになりましたが、
あのまま居やすい環境に甘えていたら
あんな楽しいことは一生味わえなかったと思います。

手放さずに抱え込んでいると
新しい世界は見えてきません。

怖れを感じたとしても
思い切って手放してみると
今までは考えられなかったようなことに
出会える気がしますよ。

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#手放すと得られるもの
#新しい夢
#次のステージ
#習慣
#新しい世界
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok