【好奇心は夢を叶える原動力】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

子どもの時には、
自分が望んだことは大抵叶っていました。

その理由を考えてみると

・そのこと1点に気持ちが集中していたこと
・雑念が一切なかったこと
・理由もなく「叶う!」と思っていたこと
・叶った姿を楽しく想像できたこと

が分かりました。

幼い頃に
「ゾウさんと遊びたい」と思いました。

それ以外のことは何も考えられなくなり
「きっとすぐにゾウさんに逢える」と思って
ゾウさんと遊んでいることを
毎日楽しく考えていました。

10日くらいして祖父が
「サーカスが来たから一緒に行こう」
とボクを連れて行ってくれました。

それからは毎日サーカスのテントに
遊びに連れて行ってくれ
サーカスの人たちと仲良くなって
ゾウさんとも遊ばせてもらえました。

「〇〇したい!」とか「△□になりたい!」という
純粋な好奇心が
ボクの夢を叶えてくれていたのでしょう。

しかし大人になると子どもの時のようには
素直に好奇心を表さなくなります。

それが夢を実現するための
ブレーキになっているのかも知れません。

夢や希望を叶える原動力は好奇心です。

好奇心に大人も子どももありません。

自分の夢を実現させたかったら
好奇心を素直に表して
叶った自分の姿を楽しく想像しましょう。

強い好奇心と純粋な思いがあれば
あなたの希望は必ず叶います。

ボクも子どもの頃に戻って
好奇心をもっと素直に表そうと思います。

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#好奇心は原動力
#好奇心を表す
#夢を叶える
#ゾウさん
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok