XM01PROの組立紹介(その4) | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございますキラキラ

 

星XM-01PRO星

 

XM01PROのマシン製作のご紹介。最後はメカ類の搭載について。

 

image

基本の配置はXV02と同様ですが、無論諸々がとってもタイトです。ギューッとコンパクトにMサイズに詰め込んでいるんだから仕方ないにひひ

 

image

 

image

サーボはロープロタイプが推奨となっていますが、スタンダードサイズでも使用可能です。

何故にロープロ推奨か?って話ですが、シャーシカバーがロープロサーボで合わせて作られているからですかねひらめき電球

サーボ部分のカバーだとかシャーシメインのカバーとかが、スタンダードタイプだと高さが必要になっちゃう(別設計)ので、ロープロがオススメという事になっているんだと思いますグッド!

 

故に取説には一応スタンダードタイプのサーボのマウントについての記載もありますね~。

 

image

受信機が下に搭載されて、かさ上げするマウントプレートを取付し、その上にアンプを搭載しましょう~というのが取説の指示になってます。

 

image

バッテリー内側にスペースがあるので、アンテナ内蔵タイプの受信機とかならばその場所に搭載出来そうかな?

とは言っても写真手前のスペースも凹凸だったりがあるので、例えば04SRとかをそのまま平らに搭載は出来ない感じ?!(あてがってみなかったので正確ではないですが)

 

素直に取説の方法のままで良いかな?と思います音譜

 

image

アンプを搭載しました。

今回はブラシモーターを搭載したのでブラシモーター用アンプHWの”1060”を選択してみました。

シャーシカバーが付いてもOKなように高さ方向をなるべく低く抑えるようにケーブル類の取り回しをしましたOK

 

image

 

image

 

image

 

image

これでXM01PROの製作は完了ですグッ

 

XV02PROと共通する部分も多く、とっても組立し易いマシンですねOK

難しい作業・加工も無く、ちょっとラジコン触った事あるよ~という方ならばすんなりと組立が出来るんじゃないかな?!と思います。ギヤデフのシールに注意するくらいかなひらめき電球

 

何かご質問御座いましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

さて僕はボディ作りを楽しみましょう~クラッカー

 

皆さまのご来店お待ちしております星