XM01PROの組立紹介(その1) | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございますキラキラ

 

星XM-01PRO星

 

”58738 XM-01 PRO シャーシキット”

 

6月下旬発売のコチラのマシン。Mシャーシサイズのラリー向けなマシンになっています。

 

image

コチラのマシンのサンプルキットを製作しましたので、要点を幾つか記事にまとめてご紹介させて頂きますグッド!

細かなTIPS記事にしようかな?!とか思ったんですが、特別注意ポイントとか少なく、すんなりと組立が進められたので要点のみでパー

 

image

基本的には1/10ツーリングカーサイズのラリー向けマシンXV02と構造が似ていて、OPなど互換性があるパーツも多めです。

前後ギヤデフが標準ですが、こちらも同様ですね。センターデフなんかも使用可能です。

 

image

 

image

先に挙げていますが、このマシンの一番の特徴はココかな~!?と思います。ホイールベース変更の構造部分です。

S、M、L寸と3種類のホイールベースが選択できるようになってます。

後ろ周りだけで済ませられる構造になっているので、比較的簡単に変更が可能なんじゃないかな?!と思いますパー

 

 

image

ラリー向けマシンという事もあってか、ネジロック剤を使用しましょう~という指示が所々にあります。OP1032を一つ持っておくと良いと思います。

そしてゴム系ボンドを使って下さい、という箇所も幾つかあります。

 

image

内側にナットを入れておいて外側からネジ留めという構造の部分で使っていますね。ナットを入れておくことによって、樹脂に直接ネジ山をたてて組んでいくよりも耐久性UPなどがあるという事なのでしょう。

その代わり、ナットが中で落ちちゃう事が無い様にゴム系ボンドで固定しておいてください・・・という感じですねひらめき電球

面倒だから・・・とボンドでの固定をしないと、後々で結局大変な思いをしちゃうと思うので、めんどくさがらずにてへぺろ

 

ゴム系ボンドは、Mシャーシ系などのタイヤで使っているシート状のインナースポンジを輪の形に接着する際にも使用するので、こちらも一つ持っておくと良いと思います。

 

image

ステアリング周りの構造もXV02と同様で、この辺りはOPのアルミパーツも使用可能ですねOK

 

ギヤデフやサスアーム類については↓をチェックしてみて下さいグッ

 

image

特に気になる事もなく、加工が必要な部分もなく、とっても組み易いマシンになっていますよ拍手

 

あまり書く事もないんですが(その2)に続きますにひひ