本日もご来店頂き有難う御座いますっ
今日もあっという間の一日でした。ご来店そしてサーキットご利用頂き有難う御座いました!!
頻繁に走行に来て頂いているお客様が日に日に良い感じのライン取りで走行出来る様になっているのを見ると、めちゃめちゃ嬉しいですね~
先日の記事(↓↓)の繋がりとして。
お客さんにより理解を深めて、そして更に気持ち良く周回が出来る様にする為にイメージする事のお話。
ライン取りのイメージの繋がりは、次のコーナーにも繋がる理想とするマシンの位置取りとマシンの向き(角度)をどうしたいか?に続いていきます。
(偶々、おっという写真が撮れたのでそれを参考に)
このマシンの位置と向きだと、右-左と大きめにステアリング操作が必要になりますね。
この辺りに、そしてこの向きにマシンを位置付けるのが理想と言えるでしょう。
そうすると、次のステアリング操作が最小限で済み、その方がマシンの挙動も乱れずにその次へ・・・とマシンを進める事が出来ます
このほぼ真っ直ぐに走れるセクションを、よっこいしょよっこいしょ・・・とマシンを動かす感じになってしまっている場合、全てはこの最初の部分のマシンの位置と角度が理想から外れてしまっているから、とも言えます
この場所にマシンを位置付ける為にも~・・・という事で、先日の↓のライン取りが大事になってくるわけですね
こういう一つ一つ、一箇所一箇所のマシンの位置と角度の理想の積み重ねがコース一周のライン取りとなります。
例えば5分30周を周回の中で、如何に理想のライン取りで数多く回る事が出来るか?!それがアベレージタイムの向上に繋がっていくと思います
どうも上手く走れない。このセクションがイマイチ・・・というお悩み御座いましたら、お声掛けて下さいね。
皆様のご来店お待ちしております