本日もご来店頂き有難う御座います
XRAY T4'20の組立てが終わり、
走行までの各部調整を順番にご紹介しています
今回は”ツイーク”についてです
【車高の調整について】
https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592298830.html
そして【リバウンドについて】
https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592306510.html
を記事にしましたが、
最後?のチェック”Tweak”です。
今回は新車での確認・調整なので、
前段階の確認事項等の説明は省いて、
何をどう確認して調整するか?の手順だけ。
走行状態のマシンで、
リア後端真ん中の穴に工具を挿して、
ゆ~っくりとマシンを持ち上げていきます。
そして左右のタイヤが浮く瞬間。
それが左右しっかり揃って同時になっているか
それを確認するのが”ツイーク調整”です。
”ダウンストップ値”は左右同じにしているわけなので、
真ん中を持ち上げれば、左右同時に浮くはず
・・・なんですが、それがならない場合があるんですよね
↑の場合を例にして。
ゆっくりリアを持ち上げていく時、
フロントダンパー左右の動き具合を見ながらやってみてください
左右が同じように縮んでいっていますか!?
片側だけちょっと動きが早い/大きい場合、
例えば左フロントが動く感じが大きいとすると、
そちら側に沈む量が大きくなるわけなので結果として、
リア右タイヤが先に浮き上がる・・・という具合になります
これには、ダンパーがヘタっている/エアが入っているとか、
重量のバランスが~とか理由は様々なのですが、
それは今回は置いておいて。
これを「スプリングテンションで調整する」のが調整方法です
同様に↑のを例にすると、
左フロントのスプリングアジャスターを少し締め、
右を同じ量だけ緩める・・・という具合で調整します。
そのように調整する事によって、
左右が均一に荷重が掛かるようになる・・・という事になりますね
同様に、フロントを持ち上げて・・・と調整します。
終わったら今一度、車高確認もしましょう。
大きく調整が必要な場合には、
また別の何か不具合があるかも?なので(ダンパー自体等)、
再確認してみてください。
↑の写真ではタイヤを装着してチェックしていますが、
万全を期すためには・・・
セッティングホイールで行うのがGOODです
これを数値化して調整するのが、
云わば4輪荷重計という感じですかね
・・・長々と書きましたが、
XRAYのマーティン氏の動画も出ていますのでそちらも是非
これでマシンのダンパー/スプリング関係の調整はバッチリ
次の調整に進みましょう~
あとはプロポ、メカ類の調整です!