ツイークについて | ロックウェーブ 店主ブログ

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静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

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XRAY T4'20の組立てが終わり、

走行までの各部調整を順番にご紹介していますベル

今回は”ツイーク”についてですパー

 

【車高の調整について】

https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592298830.html

 

そして【リバウンドについて】

https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12592306510.html

 

を記事にしましたが、

最後?のチェック”Tweak”です。

 

今回は新車での確認・調整なので、

前段階の確認事項等の説明は省いて、

何をどう確認して調整するか?の手順だけ。

 

IMG_5748.jpg

走行状態のマシンで、

リア後端真ん中の穴に工具を挿して、

ゆ~っくりとマシンを持ち上げていきます。

 

そして左右のタイヤが浮く瞬間。

それが左右しっかり揃って同時になっているか!?

それを確認するのが”ツイーク調整”です。

 

”ダウンストップ値”は左右同じにしているわけなので、

真ん中を持ち上げれば、左右同時に浮くはずパー

 

・・・なんですが、それがならない場合があるんですよねタラー

 

↑の場合を例にして。

ゆっくりリアを持ち上げていく時、

フロントダンパー左右の動き具合を見ながらやってみてください目

左右が同じように縮んでいっていますか!?

 

片側だけちょっと動きが早い/大きい場合、

 

例えば左フロントが動く感じが大きいとすると、

そちら側に沈む量が大きくなるわけなので結果として、

リア右タイヤが先に浮き上がる・・・という具合になりますグー

 

これには、ダンパーがヘタっている/エアが入っているとか、

重量のバランスが~とか理由は様々なのですが、

それは今回は置いておいて。

 

これを「スプリングテンションで調整する」のが調整方法ですグッド!

 

同様に↑のを例にすると、

左フロントのスプリングアジャスターを少し締め、

右を同じ量だけ緩める・・・という具合で調整します。

 

そのように調整する事によって、

左右が均一に荷重が掛かるようになる・・・という事になりますねグッ

 

IMG_5749.jpg

同様に、フロントを持ち上げて・・・と調整します。

 

終わったら今一度、車高確認もしましょう。

 

大きく調整が必要な場合には、

また別の何か不具合があるかも?なので(ダンパー自体等)、

再確認してみてください。

 

↑の写真ではタイヤを装着してチェックしていますが、

万全を期すためには・・・

IMG_5784.jpg

セッティングホイールで行うのがGOODですOK

 

これを数値化して調整するのが、

云わば4輪荷重計という感じですかねグー

 

・・・長々と書きましたが、

XRAYのマーティン氏の動画も出ていますのでそちらも是非DASH!

 

 

これでマシンのダンパー/スプリング関係の調整はバッチリOK

 

次の調整に進みましょう~DASH!

あとはプロポ、メカ類の調整です!