名曲百選第七章(42)モータウン・サウンドの明るく陽気なリズムに乗って夏から秋へ・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

8月も最後の更新です。

ひと月経つのが本当に早いですね。

先日 撮ってきた写真です。

 

晩夏のヒマワリと空。

 

 

日々草の花の蜜を吸うキアゲハ。

 

 

カメラを向けたら振り向いてくれたハクセキレイ。

 

 

朝顔を逆光で撮ってみました。

 

 

最後の力を振り絞るように鳴いていたアブラゼミ。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

今回は、この曲を選んでみました。

 

恋は、ご多忙申し上げます/原由子

 

1983年の8月にリリースされ、オリコン5位のヒットなった曲です。

 

モータウン・サウンドならではの明るく陽気で弾むようなリズムがいいですね、ご機嫌なナンバーです。

さすが自他共に認める洋楽かぶれの桑田さん、モータウン・サウンドを取り入れても素晴らしい曲を作ってしまいます。

 

モータウン・サウンドは1960年代に生まれ今も多くの人に親しまれていますが、同じく1960年代に生まれたウォール・オブ・サウンド、そしてザ・ビートルズ、1960年代の音楽が今のポピュラーミュージックの基礎を作ったと言っても過言ではないと思います。

 

歌詞も桑田さんならではの言葉遊びが面白いですね。

 

あなただけを愛・視点・ルール

 

が、あなただけを愛してる~に聴こえます。

 

メロディーメーカーとしては、もちろん日本でトップクラスの方ですが、作詞家としても個性的な才能を持った方だと思います。

 

 

恋は、ご多忙申し上げます

 

作詞 桑田佳祐

作曲 桑田佳祐

 

夏の終りはいつでも

気がかりなまま秋の色かな

遊び疲れた身体に

彼のにおいがまだ生々しい

 

渚に埋めた銀色の恋は

あ~あ 今もまだ忘れない

涙あふれて心焦がした

ささやいてくれた言葉は

 

"Only you"ときめきBusy

あなただけを愛・視点・ルール

Love me do互いにプレッピー

公私共にLife is busy

 

こんな気持ちは そうよMOTOWN

心まで打つ響きの中で

焼けた肌に白いT-shirt

私の心みたいなシルエット

 

今でもアナタを思い出すたびに

あ~あ 胸が鳴るLet's spend together

大事な日々を過ごしたことは

夢を見ていたみたいだね

 

"Only you"ときめきBusy

二人だけは恋・視点・ルール

Love me do互いにプレッピー

公私共にLife is busy

 

夏の終りはいつでも

気がかりなまま秋の色かな

遊び疲れた身体に

彼のにおいがまだ生々しい

 

"Only you"ときめきBusy

あなただけを愛・視点・ルール

Love me do互いにプレッピー

公私共にLife is busy

 

"Only you"ときめきBusy

二人だけは恋・視点・ルール

Love me do互いにプレッピー

公私共にLife is busy

 

恋人を想えば秋風が吹くの

彼のことが今も忘れられない

 

今回は、原由子さんの『恋は、ご多忙申し上げます』 を お届けいたしました。

 

明るくポップで弾けるような感じが大好きです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ