名曲百選第七章(39)いつか子供達に この時代を伝えたい どんなふうに人が希望を継いできたか | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

猛暑が続いていますね。

体調にお気をつけください。

 

近くの神社には、風鈴がたくさん飾られています。

 

 

風が吹くと綺麗な澄んだ音色が響き渡り、ひと時の涼を運んでくれます。

 

 

風鈴は和情緒豊かでいいですよね。

 

 

久しぶりにホオジロさんに会いました。

 

 

散歩中に謎のモフモフ発見。

スモークツリーと言うのですね。

初めて見ました。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

8月という月は日本人にとって忘れられない特別な月でもありますね。

広島と長崎の原爆の日、そして 終戦の日、テレビを見ながら黙とうされる方も多いと思います。

 

今回は、この曲を選んでみました。

 

僕と彼女と週末に/浜田省吾

 

1982年の11月にリリースされた名盤『PROMISED LAND 〜約束の地』に収録されていた曲です。

 

浜田さんのファンの方は、もちろんご存じだと思いますが、お父様は警察官でした。

戦時中は 尾道署の特高警察の一員として勤務されていて、広島に原爆が投下された時、救援隊のリーダーとして 被爆地に入り 二次被爆をされました。

そんな経緯からか、浜田さんの曲にはこの曲をはじめ、戦争や核をテーマにしたものが幾つかあります。

そういう重いテーマを歌にしているアーティストは少ないと思いますし、それが浜田さんの特色であり大きな魅力でもあると思います。

 

この曲の優れていると思うのは、ただ核の恐怖を訴えかけるのではなく、男女の恋と絡めている所が秀逸だと思います。

ロックという音楽は、シリアスなメッセージを内包している曲が 多かったりしますが、ただ闇雲にメッセージを訴えるだけでは多くの人には届きません。

この曲は、核という重いテーマに恋愛を絡める事で、多く人の共感を得ているのでしょう。

 

そして、音楽としてもメロディアスでポップで聴きやすい事、それも重要だと思います。

曲として、カッコ良かったり、聴いてて気持ちが良かったり多くの人に愛されて はじめて内包されているメッセージも多くの人に届きます。

そういう意味でも、この曲は 重いメッセージを内包しながらもポップで聴く人を惹き付け ドラマチックに展開される浜田省吾さんの代表的な名曲だと思います。

スペクターサウンド風のアレンジもいいですね。

 

ブルース・スプリングスティーンやジャクソン・ブラウンが良い刺激を与えたのでしょう。

 

 

僕と彼女と週末に

 

作詞 浜田省吾

作曲 浜田省吾

この星が 何処へ 行こうとしてるのか
もう誰にも わからない
権力と権力の See-Saw-Game から
降りることさえ出来ない
人は一瞬の刹那に生きる
子供は夢見ることを知らない


君を守りたい
君を守りたい この手で
愛を信じたい
人の心の 愛を信じたい
いつの日か

昨日の絵具で 破れたキャンバスに
明日を描く 愚かな人
売れるものなら どんなものでも売る
それを支える 欲望
恐れを知らぬ 自惚れた人は
宇宙の力を 悪魔に変えた


君を守りたい ただひとりの
君を守りたい この手で
愛を信じたい
人の心の 愛を信じたい
いつの日か


(セリフ)
週末に僕は彼女とドライブに出かけた
遠く街を逃れて 浜辺に寝ころんで
彼女の作ったサンドイッチを食べ ビールを飲み
水平線や夜空を眺めて 僕らいろんな話をした
彼女は 彼女の勤めてる会社の嫌な上役のことや
先週読んだサリンジャーの短編小説のことを話し
僕は 今度買おうと思ってる新車のことや
二人の将来のことを話した
そして 誰もいない静かな海を二人で泳いだ


(セリフ)
あくる日 僕は吐き気がして目が覚めた
彼女も気分が悪いといい始めた
それで僕らは朝食を取らず 浜辺を歩くことにした
そして そこでとても奇妙な情景に出会った
数えきれないほどの魚が 波打ち際に打ち上げられてた

いつか子供達に この時代を伝えたい
どんなふうに人が 希望を継いできたか


君を守りたい ただひとりの
君を守りたい この手で
愛を信じたい
人の心の 愛を信じたい
いつの日か

君を守りたい ただひとつの
君を守りたい この手で
愛を信じたい
人の心の 愛を信じたい
今こそ

 

 

今回は、浜田省吾さんの『僕と彼女と週末に』を 

お届けいたしました。


いつか子供達に この時代を伝えたい
どんなふうに人が 希望を継いできたか

 

戦争や大きな震災・・・

何があっても不屈の精神で希望を継いで生きてきた

日本人。

そういう精神を未来の子供達に伝えてゆきたいですね。

最高の名曲だと思います。

 

来月からのライブも楽しみです。