名曲百選第七章(14)虚構の愛と虚しい現実を象徴的に描いた名曲・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

二月も中旬ですね。

日中は暖かくなり、春の気配が感じられるようになってきました。

 

先日 撮ってきた写真です。

 

水鏡その一。

 

 

モズさんも可愛いですよね。

 

 

最近時々会うコゲラさん。

 

 

いつものジョビコちゃん。

 

 

水鏡その二。

 

 

----------------------------------------------------------

 

2月の私の好きなラブソング特集。

今回は、この曲を選んでみました。

 

丘の上の愛/浜田省吾

 

1980年にリリースされた名盤『Home Bound』に収録されていた曲です。

昨年参加したライブでも歌ってくれました。

 

オリジナルは、アメリカでレコーディングされ、

有名なニッキー・ホプキンスが、ピアノを弾かれていました。

アメリカにアルバムのレコーディングに行ったおり、歌詞が まだ出来ておらず、バンドのメンバーが ブルース・スプリングスティーンのライブを見に行ったりしてる時に、浜田さんは ホテルに籠って歌詞を書いていたそうです。
もう40年以上前の話です。
昔ライブのMCでそんな話を何度か聞いた記憶があります。

 

浜田さんはバラードの名曲も沢山ありますが、

この曲も人気のある曲です。

 

君がただひとり心を奪われた あいつはまだ若く
夢の他には何も持たない貧しい学生
だけど九月の雨の夜君は丘の上に住む誰かの
氷のような腕に抱かれて 未来を手に入れた
愛とひきかえに

 

愛が買えるなら その涙の理由を教えて
愛が買えるなら ため息の理由を聞かせて
いつわらずに

 

心から愛した人ではなく、裕福な人と一緒になり、

豊かな生活を手に入れる事はできた。
しかし、心の中を覆いつくすのは虚しさ、
出てくるのは 涙とため息ばかり。
本当の愛を求めている心を いつわる事は、できませんね。


虚構の愛と虚しい現実を象徴的に描いた切なくも美しい名曲です。
 


 

丘の上の愛


作詞 浜田省吾 

作曲 浜田省吾

笑顔ひとつで君はどんな恋でもたやすく手に入れた
でも誰ひとり愛さず ただのボーイフレンド遊び相手
貧しさの中でこわれて消える愛の生活は嫌だと
まるでショーウィンドゥに自分を並べるように
着飾って誰かを待ってた

愛が買えるなら その涙の理由を教えて
愛が買えるなら ため息の理由を聞かせて
いつわらずに

君がただひとり心を奪われた あいつはまだ若く
夢の他には何も持たない貧しい学生
だけど九月の雨の夜君は丘の上に住む誰かの
氷のような腕に抱かれて 未来を手に入れた
愛とひきかえに

愛が買えるなら その涙の理由を教えて
愛が買えるなら ため息の理由を聞かせて
いつわらずに

夜毎冷たいベットで夢見る
丘を駆け降りてく夢
愛しい人のもとへ戻ってゆくがいい
愛だけを まっすぐに見て
愛が買えるなら その涙の理由を教えて
愛が買えるなら ため息の理由を聞かせて
いつわらずに


今回は、浜田省吾さんの 『丘の上の愛』 を お届けいたしました。

今回載せた1988年のライブの動画では、間奏で古村さんがサックスを吹かれていますが、近年のライブではフルートで洒落た素敵な感じになっています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ