名曲百選第七章(13)もう星は帰ろうとしてる 帰れない二人を残して・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

立春も過ぎたので早く温かくなって欲しいです。

先日撮ってきた写真です。

 

いつもの公園。

 

 

毛繕いをする白鳥のお母さんとカモさん。

 

 

久しぶりにジョビオくんに会いました。

ジョビコちゃんとは最近よく会うのですが、ジョビオくんとは1年振りです。

 

 

カラスさんの大集会。

写真に入ってない所にも沢山いたので、少なくとも 100羽はいたと思います。

こんなに沢山集まっているのは初めて見ました。

 

 

霜の花。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

2月の私の好きなラブソング特集。

今回は この曲を選んでみました。

 

帰れない二人/井上陽水&忌野清志郎

 

1973年にリリースされた井上陽水さんの歴史的名盤『氷の世界』に収録されていた曲です。

このアルバムは1974年、1975年の年間アルバムチャート2年連続1位と言う大ロングセラーとなりました。

私も中三の時に買って夢中になって聴いたのを思い出します。

 

この曲は、井上陽水さんと忌野清志郎さんのお二人で作られた曲です。

昔 NHKの 『スタジオパークからこんにちは』 というお昼のトーク番組に清志郎さんがゲストで出られた時、このアルバムの思い出を話され、当時 清志郎さんは売れてなくて貧しい生活をしていたらしいのですが、このアルバムで2曲陽水さんと合作し、その印税が清志郎さんにも入り、あまりの高額に驚いたそうです。

そして生活も楽になったと、このアルバムが出た頃の思い出を話されていました。

 

陽水さんも名曲が沢山ありますが、3指に入るくらい

好きな曲です。

 

思ったよりも夜露は冷たく
二人の声もふるえていました
「僕は君を・・・」と言いかけた時
街の灯が消えました
もう星は 帰ろうとしてる
帰れない二人を残して

 

彼は彼女に「僕は君を・・・」と言いたいのに

なかなか言えずに帰れない。

彼女の方もその言葉を言って欲しくて待っているのに

なかなか言ってくれずに帰れない。

好き合ってる二人の想いが重なっていていいですね。

本当に素敵な歌だと思います。

 

 

帰れない二人

作詞 井上陽水・忌野清志郎
作曲 井上陽水・忌野清志郎

思ったよりも夜露は冷たく
二人の声もふるえていました
「僕は君を・・・」と言いかけた時
街の灯が消えました
もう星は 帰ろうとしてる
帰れない二人を残して

街は静かに眠りを続けて
口ぐせのような夢を見ている
結んだ手と手のぬくもりだけが
とてもたしかに見えたのに
もう夢は急がされている
帰れない二人を残して

もう星は帰ろうとしてる
帰れない二人を残して

 

今回は、井上陽水さん&忌野清志郎さんで、

『帰れない二人を』お届けいたしました。

 

この動画の清志郎さんとのコラボいいですね。

清志郎さんの早世が今でも残念に思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ