浜田省吾さんの映像作品の新作が届いて・・・長い坂道の上に広がる空は高く青く深く強く凛と輝いている | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

いつの間にか、ツバメの姿を見かけなくなりました。

季節の変わり目を感じます。

先日撮ってきた写真です。

 

アオサギと水面のリフレクション。

 

 

ヤナギハナガサの花の蜜を吸うキアゲハ。

 

 

赤い鯉と水面の波紋。

水面の波紋がアートな感じで気に入っている一枚です。

 

 

----------------------------------------------------------

 

9月6日に浜田省吾さんの映像作品の新作が発売されました。

私の所には発売日の前日の5日に届き、予約特典のポスターを早速 額に入れ飾りました。

         

 

昨年の9月から今年の1月まで行われたツアー『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”』のライブの模様を収めた作品です。

 

このライブは、コロナ渦以来の数年振りのライブで、

私は昨年の10月に参加しライブレポも書きましたが、久しぶりのライブに大感動したのを思い出します。

 

映像的には、曲によっては、早めのカットの切り替え

があったり、カメラの左右のパンが多めに使われたり、複数の画面合成がされていたりしています。

特に『星の指輪』の画面合成はロマンチックで美しい

ので、是非 オフィシャルさんで you tube にアップして欲しいです。

 

今回発売された映像作品に収録されている曲を3曲

載せたいと思います。

(映像は今回のものではなく過去の映像作品からのものです。)

 

光と影の季節/浜田省吾

 

コロナ渦で毎年のようにライブが中止となり、

 

君に逢いたくて戻って来たよ
長い旅路の果てに見つけた絆
長い旅の途上で夢見た季節

 

このフレーズを生のライブで聴くのをどれだけ待ち望んだ事か・・・

コロナ明け最初のライブにピッタリの最高のオープニングナンバーだったと思います。

 

この新しい朝に/浜田省吾

 

コロナ渦中に作られ、シングルでリリースされた曲です。

 

孤独な心と 途切れた未来図を抱えた 街が目覚める
でも人は弱くない そう君も弱くない ただ少し疲れてるだけ
愛する人の寝顔に そっとキスして
君は立ち上がる 好きな歌口ずさみ 強い意志を胸に

この長い坂道の向こうに広がる景色は まだ見えてはこないけど
長い坂道の上に広がる空は高く 青く深く 強く凛と輝いてる

 

コロナ渦中の浜田さんの思いが込められていますね。

分かりやすく力強いメッセージが心に響きます。

何があっても強い意志を胸に未来へと進んで行こうとする気持ちが大切なのでしょう。

長い坂道の向こうに広がる空は、青く深く強く凛と輝いていると信じて・・・。

 

日はまた昇る/浜田省吾

 

ライブの最後に歌われた曲です。

 

長い旅路の色んな場所で

数えきれぬ人に出会う

誰もが 皆 自分の人生と闘っている

 

どの道を歩いて行こうと

君は君の その人生を 受け入れて楽しむ他ない

最後には 笑えるように

 

この歌詞に何度励まされた事か・・・

嫌な事や辛い事が続くと、どうして自分だけこんなに

不幸なのだろうと思う時もあると思います。

ですが、それぞれに与えられた人生であり運命なんですよね。

 

この曲で歌われているように、どんな人生であろうと自分の人生をしっかり受け入れて、自分なりの楽しみや幸せを見つけながら歩んでゆくべきなのでしょう。

私もけっして幸せな人生を送っているわけではないので、何度もこの曲には励まされました。

 

 

 

この3曲にこの映像作品に収められた昨年から今年にかけてのライブが集約されているような気がします。

コロナ渦での未来への不安、ようやくライブができるようになった喜び、そして、これからも何があっても

自分の人生をしっかりと受け止めて明日へと歩んで行こうとする意志。

浜田さんの曲は、その時代に生きる人々の心に寄り添い、私を始め聴く人に励ましや生きる力や希望を与えてくれます。

 

今回発売された映像作品を見て、昨年のライブの感動が蘇り、そんな思いが私の胸に溢れました。

素晴らしい作品だと思いますし、秋からのライブへの

期待も更に大きく膨らみました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ