名曲百選第六章(32)こんな夜は I miss you ・・・あなたがいなくて寂しい | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

先週に続き、近くの公園のアヤメです。

 

 

この日は、写真を撮りに来られてる方も多かったです。

 

 

白とピンクの可愛らしい花。

 

 

青い縁取りの花も綺麗ですね。

 

 

ここからは野鳥の写真、囀るホオジロ。

今年は、よくホオジロと会います。

 

 

こちらは、囀るオオヨシキリ。

河原は、オオヨシキリの大合唱です。

 

 

--------------------------------------------------------

 

今回の雨の曲、実は他の曲を予定していたのですが、

秋からの浜田省吾さんのライブツアーの日程も決まりましたので、この曲を載せてみました。

 

こんな夜は I Miss You / 浜田省吾

 

ここ数年は、コロナで悉く中止になりましたから、

9月から来年の1月まで行われるツアー楽しみです。

まだチケットは発売前でゲットしていませんが、

早速 ホテルを予約しました。

 

秋からのツアーは、ON THE ROAD ツアー40周年の記念のツアーになります。

おそらく浜田省吾さんの長いキャリアの中の代表的な

名曲の数々が歌われるのではないでしょうか。

 

 

今回載せた雨に関する曲、『こんな夜は I Miss You』は、浜田さんのファン以外の方は、あまりご存じではない曲かもしれませんが、私はこの曲は大好きで長年携帯の着歌にしています。

名盤『J.BOY』に収録されていました。

 

当時のバンドのメンバーとのアカペラが、ばっちり決まってますね。

人気も絶頂の頃で、筋トレでビルドアップした肉体、タンクトップも似合いますし、ビジュアル的にも一番かっこ良かった頃です。

レイバンのウェイファーラーも似合いますね。

この頃の浜田さんの真似をして、私もサングラスは

ずっとレイバンのウェイファーラーを愛用しています。

 

歌詞は、ライブが終わった後に心の中に漂う空虚な気持ちから「I miss you. あなたがいなくて寂しい」と あなたを求めてるような歌です。

ライブのアンコールで歌いたいと思い作った歌なのだそうです。

 

 

こんな夜は I miss you


窓の外はどしゃ降り
体中きしむ
ホテルのシングル・ルーム
ギターとでっかいバッグ
こんな夜は I miss you.

テレビのナイト・ムービー
お決まりのエンディング
おれが観たいのは
その後のストーリー
こんな夜は I miss you.

ビールを片手に
バスに乗り込み 夜を走る
眩ゆい光は 濃い影をおとす

詩は すべて
おれに戻って来る
歓声も熱気も
移ろい消えてゆく
こんな夜は I miss you.
こんな夜は I miss you.

 

今回は、浜田省吾さんの 『こんな夜は I miss you.』 を お届けいたしました。

 

アカペラというと達郎さんのイメージがありますが、浜田さんも数曲やっていて、いずれもとてもいい曲です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ