名曲百選第六章(20)一つや二つの過ちなら プロフィールになる・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

この一週間は晴れた日が多く、私の所もすっかり春になりました。

 

河原の土手の陽当たりの良い所では、星の瞳がたくさん咲いていました。

 

 

英名は、キャッツ・アイと言います。

この花が咲くと春が来たのを感じますし、可憐で可愛らしい花です。

 

 

アトリが、10羽ぐらいの群で桜の木の枝に止まっていました。

この鳥も日本では冬鳥で、もうすぐ海を渡り大陸へと

帰ってゆきます。

 

 

こちらは、ホオジロです。

この鳥は、留鳥で一年を通して身近に見れる野鳥です。

 

 

前回に続き、ネコヤナギの花です。

 

 

---------------------------------------------------------

 

今回は、春らしい ウキウキ ワクワク するような、

この曲の選んでみました。

 

EPO/う、ふ、ふ、ふ、

 

1983年にリリースされ CMにも使われ、ヒットしました。

このポップで弾けるような感じと サビのたたみ掛けてくるような感じがたまりません。

私的には日本のポップス史に残る名曲だと思っております。

 

うふふふ 毎日誰かに うふふふ

見られることが うふふふ

うふふふ ビタミンになる

 

見られる事がビタミンになるって、いい表現ですよね。

化粧品のCMに使われた曲でしたから、見られる事でビタミンが体内で活性化し美しくなる、そんな女性らしい願いも込められているのではないかと思います。

 

うふふふ 自分の中に うふふふ

はやりを持つのが うふふふ

うふふふ 今のオシャレなの

 

自分の中に流行を持つ事は、若さにも繋がると思いますし、日々の暮らしも楽しくなります。

 

うふふふ ひとつやふたつの うふふふ

あやまちだったら うふふふ

うふふふ プロフィールになる

 

一つや二つの過ちだったらプロフィールになる、というのも、臆病にならずに何でもトライしてみよう、という前向きな意志を感じさせていいですね。

 

四月から学校や職場にデビューされる若い新人さん達も、失敗や過ちを恐れずに色んな事に興味を持ちチャレンジして 頑張って欲しいと思います。

 

 

う、ふ、ふ、ふ、

 

作詞 EPO

作曲 EPO

 

うららかすぎる 日ざしのまやかしで

街中何だか いきづいている

まばゆい春の 南風はいたずらに

ブラウスのそでに 軽くそよいで

うふふふ ちやほやされて うふふふ

きれいになると うふふふ

うふふふ 悪魔したくなる

うふふふ 毎日誰かに うふふふ

見られることが うふふふ

うふふふ ビタミンになる

 

気ままな時間 今はもうないけど

本当の自由を 手に入れたのね

大人になって 何かに追われ出しても

心の感度は みがいていたい

うふふふ 自分の中に うふふふ

はやりを持つのが うふふふ

うふふふ 今のオシャレなの

うふふふ ひとつやふたつの うふふふ

あやまちだったら うふふふ

うふふふ プロフィールになる

 

たまに見せる涙を

やさしい武器にかえて

 

うふふふ ちやほやされて うふふふ

きれいになると うふふふ

うふふふ 悪魔したくなる

うふふふ 毎日誰かに うふふふ

見られることが うふふふ

うふふふ ビタミンになる

 

うふふふ 自分の中に うふふふ

はやりを持つのが うふふふ

うふふふ 今のオシャレなの

うふふふ ひとつやふたつの うふふふ

あやまちだったら うふふふ

うふふふ プロフィールになる

 

今回は、EPOさんの『う、ふ、ふ、ふ、』を 

お届けいたしました。

 

EPOさんの初期のこういうポップな曲は今も大好きです。

彼女の才能は、渋谷陽一さんや山下達郎さんも高く評価されていました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ