名曲百選第六章(1)I love you あなたの胸に届くように・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

秋晴れの日のカメラ散歩は楽しいですし、気持ちもいいです。

 

カルガモと キラキラ水面の第二弾。

今回は赤く色付いた紅葉が水面に映って波でゆらめき綺麗でした。

絵の具を流したような感じにも見えますね。

自然が作り出したアートだと思います。

 

 

鳥居が沢山並んでいる摂社の紅葉も綺麗です。

 

 

柿とスズメと色付いた遠くの山。

 

 

銀杏の大木の葉も黄色く色付きました。

 

 

紅葉を木の下から逆光気味に撮ってみました。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

名曲百選第六章のスタートは この曲を選んでみました。

 

新しいラプソディー/井上陽水

 

1986年にリリースされ、オリコンの最高位は25位でしたが、陽水さんの屈指の名曲の一つだと思います。

 

陽水さんらしい、ゆったりとしたスケールを感じるようなメロディーもいいですし、スペクターサウンドが

この曲に合っていて 華やかさを与えています。

 

歌詞もまた陽水さんらしい イマジネーションに溢れたような言葉が散りばめられた素敵な歌詞です。

 

夜にまぶしい程 夢を

散りばめてジュエリー

星屑のファンタジー

新しいラプソディー to me

 

I love you 願いをこめて

I love you 夜空の星に

I love you あなたの胸に

I love you 届くように

 

陽水さんにとって歌詞の言葉というのは、意味を伝えるのではなく、言葉から湧き出し溢れ出すようなイマジネーションを重視し、聴く人の想像を喚起させるのでしょう。

この曲の歌詞もストーリーは まったくなく、「I love you」 という言葉に込めた想いに輝きを与え伝えるために色んな言葉を駆使し、聴く者の想像力を喚起させます。

この形に囚われない自由な発想のこそ、まさにラプソディー(狂詩曲)なのでしょうね。

 

陽水さんの歌を聴くと、私のような凡人とは掛け離れた視点と発想を感じるんですよね。

天才的な方だと思います。

 

 

新しいラプソディー

 

作詞 井上陽水

作曲 井上陽水

 

街が未来へ向け走る

星が夜空からはじける

なつかしいメロディー

あざやかなハーモニー

喜びのシンフォニー to me

 

夢を はてしのない夢を

夜にまぶしい程 夢を

散りばめてジュエリー

星屑のファンタジー

新しいラプソディー to me

 

I love you 願いをこめて

I love you 夜空の星に

I love you あなたの胸に

I love you 届くように

 

夢を 飾れるだけ夢を

恋がはなやぐ程 夢を

あこがれのメモリー

にぎやかなジャンボリー

新しいラプソディー to me

 

I love you 瞳をとじて

I love you 想いをよせて

I love you 恋するままに

I love you 心をあけて

I love you あなたの胸に

I love you 届くように

 

今回は、井上陽水さんの 『新しいラプソディー』 を お届けいたしました。

 

あなたへ伝えたい 「I love you」 の想いを、ロマンチックで素敵な言葉を散りばめ歌った名曲だと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ