名曲百選第五章(98)互いにギター鳴らすだけで わかりあえてた奴もいたよ・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

河原の散歩道に植えてある菊も咲き始めました。

丸く植えてあるのが 可愛らしいです。

 

 

こういう形に剪定するのかと思ったら、菊が勝手に丸くなるようです。

ドーム菊と言うらしいですね。

 

 

久しぶりの ヒメアカタテハ。

 

 

ススキにノビタキ。

もう少し こっちを向いて欲しかったですが、

ノビタキ、初ゲットです。

 

 

お馴染みのカルガモ。

少し波のある水面に朝陽が当たって キラキラして、

綺麗でした。

 

 

---------------------------------------------------------

 

今回は、秋と言えば思い出す大好きな この曲を選んでみました。

 

Ya Ya(あの時代を忘れない/サザンオールスターズ

 

桑田さんのメロディメーカーとしての才能が十二分に発揮された、サザンの屈指の名バラード。

1982年の10月にリリースされ オリコン10位のヒットとなりました。

以前 ライブレポも書きましたが、8年前に見たサザンのライブで この曲が 1曲目に歌われたのを思い出します。

 

タイトルに使われている「Ya Ya」というのは、

1961年にリー・ドーシーが歌ってヒットした

ロックンロールナンバーで、ジョンレノンが アルバム『心の壁、愛の橋』や『ロックン・ロール』の中で

カバーしていました。

 

互いにギター 鳴らすだけで
わかりあえてた 奴もいたよ
もどれるなら In my life again
目にうかぶのは better days
とびきりすてきな 恋などもしたと思う
帰らぬ思い出 Time goes by
Suger, Suger Ya Ya Petit Chaux
も一度だけ会えたら
Pleasure Pleasure, La La Voulez-Vous
いつの日にかまた

 

しっとりと憂いを感じるような切なげな美しいメロディ、そして青山学院大学時代の音楽サークル 「ベターディズ」 の思い出を綴った、ちょっとセンチメンタルな歌詞、サザンというと夏のイメージがありますが秋によく合う曲ですね。

 

間奏のギターソロが曲全体を引き締める、とても良いスパイスになってます。

 

誰にでもある学生時代、そしてそこから遠く時を経た今、夢や恋に熱い思いを抱いていた学生時代への深き愛情を込めた名バラードです。

 

 

Ya Ya (あの時代を忘れない)

 

I remember younger days, my friends and family and

there were tears……And yes, I fell in love.

If I could only go back once more……

 

胸に残る 愛しい人よ

飲み明かしてた なつかしいとき

秋が恋を せつなくすれば

ひとり身のキャンパス 涙のチャペル

もうあの頃のことは 夢の中へ

知らぬ間に遠く Years go by

Suger, Suger Ya Ya Petit Chaux

美しすぎるほど

Pleasure Pleasure, La La Voulez-Vous

忘られぬ日々よ

 

互いにギター 鳴らすだけで

わかりあえてた 奴もいたよ

もどれるなら In my life again

目にうかぶのは better days

とびきりすてきな 恋などもしたと思う

帰らぬ思い出 Time goes by

Suger, Suger Ya Ya Petit Chaux

も一度だけ会えたら

Pleasure Pleasure, La La Voulez-Vous

いつの日にかまた

 

Suger, Suger Ya Ya Petit Chaux

美しすぎるほど

Pleasure Pleasure, La La Voulez-Vous

忘られぬ日々よ 忘られぬ日々よ

 

今回は、サザンオールスターズの『Ya Ya(あの時代を忘れない)』を お届けいたしました。

 

歌詞の中に ”イン・マイ・ライフ”という言葉が出てきますが、サザン版 『イン・マイ・ライフ』 という感じもします。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ