名曲百選第五章(96)あまく、せつなく、やるせなく・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

10月に入り秋も深まってきました。

 

先日、撮ってきた写真です。

長閑な田園と秋の雲。

 

 

マリーゴールドに ツマグロヒョウモン。

 

 

ミゾソバ。

極小さな花ですが ピンクと白で可愛らしいですね。

 

 

イシミカワの実も 綺麗に色づいてきました。

 

 

マリーゴールドにベニシジミ。

羽の形が 貝のシジミに似てるから シジミ蝶という

名で呼ばれています。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

10月の1曲目、どの曲にしようか迷ったのですが、この曲を選んでみました。

 

SWEET DREAMS/松任谷由実

 

1987年の秋にリリースされ、車のCMにも使われ

ヒットしました。

 

この電話が最後かもしれない
他人事に思える 涙だけ溢れて
もう切るわと何度も云いながら
ひきのばすのは私の方 Wow………
Sweet heart
写真立てには おどける二人
今日を知らずにキスしてる
Sweet days
何に負けたの
わからないことがくやしいだけ

 

タイトルの「Sweet dreams」というのは「良い夢を」という意味で、夜 休む前の挨拶として使われる言葉です。

 

夜毎 彼から電話がきて「Sweet dreams」と

電話を切る前の挨拶をする度に これが最後の電話かもしれないと 別れの予感を覚えたわけですね。

 

「Sweet heart」というのは「恋人」の事で、

「Sweet days」というのは「甘い日々」という意味です。

 

恋人とおどけてキスをしてる写真立て、

あの頃は甘い日々が続いていたのに・・・、

どうして こうなってしまったのだろう?、と

避ける事のできない別れの運命を痛感してる姿が切ないです。

 

この動画のゴージャスな衣装とセットと演出。

ポップ且つドラマチックな曲調やメロディーもいいですね。

 

 

Sweet Dreams

作詞 松任谷由実
作曲 松任谷由実

この電話が最後かもしれない
他人事に思える 涙だけ溢れて
もう切るわと何度も云いながら
ひきのばすのは私の方 Wow………
Sweet heart
写真立てには おどける二人
今日を知らずにキスしてる
Sweet days
何に負けたの
わからないことがくやしいだけ

あなたの夢 叶うころ横には
どんなひとが微笑む 私ではないのね
明日が何も見えないと云うけど
思うより素敵よあなたは Wow………
Sweet heart
できればひどい捨てぜりふ投げて
嫌われてから消えたいの
Sweet dreams
私といると 廻り道だから
かまわないで

Sweet heart
写真立てには おどける二人
今日を知らずにキスしてる
Sweet days
何に負けたの
わからないことがくやしいだけ

 

今回は、松任谷由実さんの『SWEET DREAMS』を

お届けいたしました。

 

このブログのタイトルの「あまく、せつなく、やるせなく」というのは、この曲がリリースされた時の宣伝コピーです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ