名曲百選第五章(95) 君がいなければ 僕は微笑むこともできない・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

早いもので 9月も最後の更新となりました。

 

先日 撮ってきた写真です。

青空にコスモス。

 

 

淡いピンクのコスモス、綺麗ですよね。

 

 

コスモスにキアゲハ。

 

 

腹ばいになって餌を探す、カルガモの若鳥二羽。

 

 

アキアカネ。

私が今まで撮ったトンボの写真の中で、一番のお気に入りです。

 

 

----------------------------------------------------------

 

今回は 前回からの笑顔繋がりで、この曲を選んでみました。

 

涙色の微笑/バリー・マニロウ

 

元々は、1976年にリリースされた カーペンターズのアルバムに収録されていた曲で、1978年にバリー・マニロウがカバーし、アメリカのビルボードで3位に輝いた曲です。

名盤『愛と微笑の世界』からのシングルカットです。

日本のCMでも流れたので聴き覚えのある方も多いと思います。

 

哀愁が漂う口笛から始まり、親しみやすいメロディーがいいですし、温かさや優しさを感じるバリー・マニロウの歌声もいいですね。

 

君がいなければ僕は微笑むこともできない

君なしでは微笑むこともできない

笑うこともできないし、

歌うことだってできやしない

何もできないんだ

君が悲しめば僕も悲しい

君が嬉しければ僕も嬉しい

こんな気持ちになるなんて

君は思いもよらなかっただろう

君がいなければ僕は微笑むこともできない

 

歌詞は、熱烈なラブソングです。

日本風に言えば、君がいなければ夜も日も明けないというやつでしょうか。

国民性の違いなのか洋楽のラブソングは、ストレートな表現の歌詞が多いです。

 

ですが私は、この曲はラブソンングの形をとっていますが、本質は君というのは応援してくれるファンや、自分を支えてくれる家族、友人、自分に関わる全ての人の事であり、そんな自分を支えてくれる大切な人達に向けたメッセージなのではないかと思っています。

 

つまり、自分の存在があるのは、支えてくれる皆がいてくれるからなんだ、そんな思いが込められた曲なのではないかと思います。

 

 

この曲を西城秀樹さんと阿川泰子さんが、バリー・マニロウと歌っている動画もありましたので、載せたいと思います。

 

涙色の微笑み/西城秀樹、阿川泰子、

バリー・マニロウ

 

西城秀樹さんは、バニー・マニロウの曲を他にも幾つかカバーされてましたね。

お三方それぞれ個性的で、トリオの歌声もなかなかいいですね。

 

涙色の微笑

 

君がいなければ僕は微笑むこともできない

君なしでは微笑むこともできない

笑うこともできないし、歌うことだってできやしない

何もできないんだ

君が悲しめば僕も悲しい

君が嬉しければ僕も嬉しい

こんな気持ちになるなんて君は思いもよらなかっただろう

君がいなければ僕は微笑むこともできない

 

君は歌のようにやってきて

僕の人生を照らしてくれた

君がぼくの夢だったなんて誰が信じただろう

それはもうはるか昔のことのようだね

 

君いなければ僕は微笑むこともできない

君なしでは微笑むこともできない

笑うこともできないし、歌うことだってできやしない

何もできないんだ

君が悲しめば僕も悲しい

君が嬉しければ僕も嬉しい

こんな気持ちになるなんて君は思いもよらなかっただろう

君がいなければ僕はただ微笑むこともできない

 

「幸せ」 は見つけるのにとても時間がかかると言うよね

君の愛に背を向けるのはひどく難しいということが

今わかったんだ

 

君がいなければ僕は微笑むこともできない

君なしでは微笑むこともできない。

笑うこともできないし、歌うことだってできやしない

何もできないんだ

君が悲しめば僕も悲しい

君が嬉しければ僕も嬉しい

こんな気持ちになるなんて君は思いもよらなかっただろう

君がいなければ僕は微笑むこともできない

 

今回は、バリー・マニロウの 『涙色の微笑』 を

お届けいたしました。

 

心が温かくなるような素敵な曲だと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ