名曲百選第五章(87)僕等の心の中はいつも夏 波を追っかけて生きてるんだ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

8月に入りましたね。

今月も宜しくお願い致します。

 

クロアゲハ。

妖艶な感じで美しいですね。

 

 

斜め後ろから撮ったものですが、羽にまったくダメージがない綺麗な蝶です。

成虫になって 間もないのかもしれません。

 

 

こちらは キアゲハ。

美味しそうに花の蜜を吸っていました。


 

高い木の天辺の巣から顔を覗かせていた ゴイサギの赤ちゃん。

 

 

大人になると こんな感じです。

ペンギンに似てますよね。

上野動物園のペンギンのプールにゴイサギが飛んで来て ペンギンの振りをして餌を貰ったりしてるそうです。

 

 

--------------------------------------------------------

 

オリンピック関連の記事を2回に渡り書いて、夏ソングを載せれなかったので、今回は この曲を選んでみました。

 

THE THEME FROM BIG WAVE/山下達郎

 

1984年に山下達郎さんが担当した サーフィン映画のサウンドトラックからシングルカットされた曲。

映画の方は あまりヒットしなかったようですが、

この曲が入っているアルバム『BIG WAVE』は 大ヒットしましたね。

達郎さんの名盤の一つだと思います。

 

燦燦と輝く太陽、青い空、そして青い海にビッグ・ウェイブが押し寄せてくるような爽快感がたまらなくいいですね。

サーフィン映画に ピッタリのカッコイイ曲です。

 

英語の歌詞は、アメリカのシンガーソングライター、

アラン・オデイが書いたもの。

日本語の訳詞は こんな感じです。

 

ビッグ・ウェイヴのテーマ 

 

あれが僕のシルエットだよ 

ものすごい波が来るのを待ってるんだ 

1人ぼっちだけど、これでいいんだ 

僕の人生はこれしかないんだから 

 

僕等の心の中はいつも夏 

波を追っかけて生きてるんだ 

ビッグ・ウェイブが来るまで 

ジッと陽を浴びて漂っているだけ 

ビッグ・ウェイブが来たら 

乗って、乗って、乗りまくるのさ 

 

砕け散った夢のかけらを探してるんだ 

気ままに乗れる海がどんどん減って 

行く所がなくなったけど

波の轟が僕を呼んでるんだ 

 

一緒にいた娘も別の世界に行ったけど 

波の轟が僕を呼んでるんだ

 

「一緒にいた娘も別の世界に行ったけど」 という   

フレーズは切ないですが、それでも波への愛は変わらず、 ビッグ・ウェイブが来るのを待ち続けている、サーフィンに人生を捧げたような男の姿がいいですね。

 

この曲には、元になった原曲があります。

 

魔法を教えて/大貫妙子

 

1983年の1月にNHK-FMで放送された『山下達郎のポップス講座』という番組の企画で作られた曲で、

CD化はされていない未発表曲です。

歌詞は 大貫妙子さん。

 

アレンジは どちらも達郎さんで、そんなに大きな違いはないと思いますが、歌う人と言語が変わると雰囲気が変わるものですね。

 

どちらのバージョンにしても ポップで軽快な本当にいい曲だと思います。

 

 

魔法を教えて

 
まだ夢を見ていた頃 
手探りの明日に 
私を照らした 
あなたの微笑み
 
 一度恋をしたら 
ときめいた心を 
忘れないでいたいから 
魔法を教えて
 
 一度恋をしたら 
ときめいた心を 
忘れないでいたいから 
魔法を教えて
 
今回は、山下達郎さんの『THE THEME FROM BIG WAVE』 と 大貫妙子さんの 『魔法を教えて』 を
お届けいたしました。
 
8月に入り夏も後半ですね。
今年の夏は まだまだ暑い日が続きそうです。
 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ