名曲百選第五章(70)彩りの季節に素敵な歌を・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

私の所もすっかり温かくなり、色んな花が競うかのように咲き始めました。

 

可愛らしいミニラッパ水仙。

 

 

白木蓮、今年は開花が かなり早いです。

 

 

 

 

ビオラ。

ビオラとパンジーは同じもので、花の大きさで呼び方が変わるようですね。

5cm以下でしたので ビオラ。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

春は色んな花が咲き彩ってくれます。

今回は この曲を選んでみました。

 

彩り/ミスターチルドレン

 

テレビの歌番組からの動画だと思いますが、桜をバックに季節感があって いいですね。

この曲、テレビのCMなどでも流れていたので、

シングル化されてたとばかり思っていたのですが、

シングル化されてなかったようです。

2007年にリリースされたミスチルの傑作アルバム

『HOME』 に収録されていました。

 

今の流行歌の歌詞は、ツイッターみたいだと 美輪明宏さんが嘆かれていましたが、私も歌詞に関しては昔の歌の方が質が高かったと思っています。

 

ですが、1990年代以降に出て来られた方の中では、ミスチルの桜井さんやバンプの藤原さんやスピッツの草野さん等は、それぞれ個性的な良い歌詞を書かれていると思います。

 

この曲の歌詞もいいですね。

 

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

 

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

 

毎日繰り返される単純作業のような仕事、或いは毎日繰り返される同じような日々の暮らしに、時にため息が出て虚しくなったり 嫌になったりする事もありますね。

ですが、その毎日繰り返される何気ない作業が回り回って何処かの誰かの笑顔へと繋がってゆく・・・

そして それが生き甲斐となり 日常の暮らしに彩りを

加えてゆく。

素敵ですよね。

少しずつ色が増えてゆく サビがたまらなくいいです。

 

本当に大切なのは、特別な事ではなく、いつもしてるような普通の事なのかもしれません。

そこに喜びや生きがいを感じられるような心でいる事が、人生に彩を与え 幸せに繋がるのでしょう。

 

私のブログも 何処かの誰かの心に届いて、

ほんの少しでも彩ってくれたなら幸せです。

 

 

彩り


作詞 Kazutoshi Sakurai
作曲 Kazutoshi Sakurai

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す
にじんでいても 金 銀 紫


ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り

 

今回は、ミスターチルドレンの 『彩り』 を    お届いたしました。

些細な事に喜びや幸せを感じれるなら、

人生も色んな色で彩られてゆくと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

 

 

 

 

【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)