名曲百選第五章(67)あなたの瞳に映る 哀しみの理由を教えて・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

三月も半ばを過ぎ 私の所も ほとんど雪は溶けて無くなりました。

 

落葉の間から顔を覗かせていたフキノトウ。

 

 

ホオジロも こうして見ると綺麗ですよね。    細かい枝が邪魔でしたが 何とかピントが合いました。

 

 

アオサギが高い木の天辺で巣作りを始めています。

 

 

早咲きの紅梅が咲き始めました。

春ですね。

 

 

-----------------------------------------------------

 

3月というと年度末で テレビのドラマが最終回を迎えたりしますね。

最近は あまりドラマは見ませんが、昔は よく見ていました。

20年前の3月に最終回を迎えた この曲が主題歌だった ドラマも大好きでした。

 

真夜中のナイチンゲール/竹内まりや

 

当時 スマップの中居正広さんと竹内結子さんの主演によるドラマ 『白い影』。

ドラマも大ヒットし、この主題歌もオリコン7位のヒットとなり、後に名盤『Bon Appetit!』に収録されました。

ドラマを元にしたMVもあったので、そちらの方も載せてみます。

 

 

竹内結子さんは、NHKの朝の連ドラをやってた頃からのファンで、若い頃から演技力には定評がある方でした。

昨年の突然の早世が 本当に残念でなりません。

 

中居正弘さんは、ちょっとふざけたようなイメージもありますが、このドラマで影のあるシリアスな役を見事に演じ、役者として大きな成長をされました。

1970年代に田宮ニ郎さんが 演じられたのも見た記憶がありますが、中居さんも 良かったと思います。

 

 

曲の方は、竹内さん演じる倫子の直江医師(中居)に対する愛する想いを情感豊かに歌ったバラード。

 

歌詞も良く出来ていまして、ナイチンゲールという言葉は、竹内さん演じる倫子の職業が看護婦でそれを指すと共に、歌詞にも出てくる和名をサヨナキドリという夜明け前にひっそりと美しく鳴く鳥の英名でもあります。

ナイチンゲールという言葉の2つの意味を巧みに使った歌詞です。

 

 

真夜中のナイチンゲール


作詞 竹内まりや
作曲 竹内まりや

あなたの瞳に映る 哀しみの理由を教えて
どんなに近くにいても 届かない心の裏側
My love, 私は闇夜に my love, さえずる サヨナキドリ
ただそばにいさせて 忍び寄る孤独から守るわ

その細く長い指に まとわりつく不安の影を抱きしめたい
My love, 刹那に身を焦がして
目覚める明日がいつまで続くのかと
問いかける Nightingale


何かに追われるように 生き急ぐ理由を聞かせて
ふいに見せる微笑みが どこまでも淋しいのはなぜ
My love, ふたり同じ道 my love, 歩けなくていい
でも地の果てでもう一度 めぐり逢う約束を交わして

このひと時だけの為に 全てを失うことさえいとわないの
My love, 深い闇の向こうに
見えるひとすじの光をたどりながら
歌うのよ Nightingale

My love, 響き渡る遠雷が
新しい春を告げたら 飛び立ってく
真夜中のNightingale
いつかきっと また会えるNightingale
Woo my love,'cause I'm your little bird

 

今回は、竹内まりやさんの 『真夜中のナイチンゲール』 を お届けいたしました。

 

果てしなく続く コロナとの戦い、現場の最前線で頑張られてる医療従事者の皆様に 心から感謝いたします。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ