キタジマ ベーカリーがオープン! / 徳島・北島町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

昨日、北島町に新しく「キタジマベーカリー」が誕生しました。

 

東京高輪の超有名ブーランジェリー 「セイジ アサクラ」のオーナーシェフ  朝倉誠ニ氏が、故郷 徳島に新しくオープンされた注目のベーカリー。

朝倉さんは「情熱大陸」でも紹介されたそうです。

 

食べログ百名店にも選出され、3.80の高得点を取るブーランジェリーのオーナーシェフの新店ということで、地方新聞でも1週間ほど前に、この日の開店のニュースが報じられていました。

 

11時開店ですが、余裕を持って50分前の10時10分に到着しましたが、既に16、7人の行列でした。

駐車場は店前に4台と、隣りのケントホームズの敷地に8台分。

私たちが駐車してからすぐに満車になりました。

店舗前の駐車場待ちはできないので、念の為にと早く来ましたが、正解でした。

 

地元TV局の豊成アナウンサーが取材に来ていました。

 

TVと変わらず可愛い!

 

開店前にスタッフ全員で記念写真

 

とても気さくで、感じのいい朝倉シェフ

パリのエリックカイザーやベルナールガナショーで修行された後、帰国されメーカーの商品開発やコンサルタントを経験し、セイジアサクラを2008年に開業された若き経営者でもあり、新進のパン職人でもあります。

この日は天気も良く、開店の11時には100人を超える行列ができていました。

 

おしゃれな店内はこじんまりとして、6、7人で満員。

 

自家製のブドウ酵母のパン

 

フォカッチャを使った惣菜パンは2種類

ベシャメルソースのものは既になくなっていて、残念。

 

大きなオーブンでは次々にパンが焼き上がっていました。

 

シェフのスペシャリテのカレーパン

これは絶対に買わなくてはいけません(笑)

 

 

自家製のキトウユズの酵母を使ったアンパン

クリームパンやチョコレートパンなどもこの酵母です。

 

キトウユズ酵母のメロンパン

 

スペシャリテのバゲットを使ったサンドイッチ

 

スペシャリテの黄金色のバゲット 

 

クリームクロワッサン

 

スペシャリテのフォカッチャ

 

ビール酵母のアロマホップ食パン

 

11時20分には140人ほどの行列ができ、この時点で入場ストップになりました。

パンは700〜800個を用意されたそうですが、これでは個数制限になるかな…?

 

これだけ買って、3665円でした。

 

スペシャリテの情熱のカレーパン  320円

「東京で最も美味しいカレーパン」との評判も高いものを、徳島でいただけるとは感激です!

ブドウ酵母のパンに深みのあるカレーとチーズがたっぷりと入って、最高です。

 

ブドウ酵母のバジルチキン  300円

さっくりとした生地にチキンやクリームチーズなどのフィリングが良くあってます。

 

フォカッチャ ロングウインナーラタトウユ  385円

スペシャリテのフォカッチャにしっかりとした風味のラタトウユと長〜いウインナーを挟んであり、ボリュームがあります。

スペシャリテのフォカッチャの美味しさもしっかり確認しました(笑)

 

黄金色のバゲット ジャンボンカマンベール  450円

スペシャリテのバゲットにバターを塗り、美味しいハムとたっぷりのカマンベールを挟んだサンドイッチ。

美味しくないわけがありません。

 

クロワッサン  @235円 × 2

外側がパリッとして、大好きです。

 

ブドウ酵母の塩パン  215円

外はパリッと、中はもっちりで、美味しい !

 

キトウユズの酵母 トリプルチョコレート  270円

チョコレートクリーム、チョコレートをのせてベイクし、上からさらにチョコレートをかけてあります。

甘さ控えめな上質なチョコレートの風味がたまりません。

 

全粒粉プティパンレーズン  160円

(まだ食べていません)

 

クリームクロワッサン  375円

甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷりと入り、あっという間に奥さんが完食です(笑)

 

スペシャリテのビール酵母とフランス産小麦の黄金色のフランスパン  300円

カリカリの外側に包まれたもっちりとした内側で、小麦の美味しさが引き立ちます。

サンドイッチももちろん美味しかったのですが、そのままバターを付けていただくと美味しさがダイレクトに伝わります。

奥さんはバターもいらないと、そのままを楽しんでいました。

今までのフランスパンとは全く別物の美味しさでした。

 

ビール酵母のアロマホップ食パン  420円

焼き立てで、まだ柔らかかったので… 持ち帰り方が悪くて潰れてしまいました。

シェフ、ごめんなさい!

これは明日のお楽しみです。

帰りの車内はパンの良い香りに包まれて、幸せな気持ちで帰宅しました。

徳島に新しい風を吹き込んでくれる、素敵なブーランジェリー。

どれもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

  キタジマベーカリー

【営業時間】 11時〜18時 売り切れ次第閉店

【住所】 北島町中村字田処2-19

【電話】 070-1910-0160

 

 

 ↓ インスタグラム