初海 で 花見御膳を / グランドエクシブ鳴門 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

桜並木を登っていくと

 

会員制ホテルの「グランドエクシブ鳴門」が見えてきました。

 

突き当たりを右手に行くと、以前に宿泊したグランドエクシブ鳴門ザ・ロッジで、こちらはエクシブの会員でなくても宿泊できます。

宿泊した様子は最後にリンクを貼っておきますので、よかったらご覧くださいね。

今回は左に行って

 

本館へ

 

本館には3つのレストランと、ラウンジバーがあります。

 

ラウンジバー「シーガル」の前には満開の桜が飾られています。

 

高い天井と豪華なインテリアが素敵な「シーガル」でのカフェタイムの様子は、最後にリンクを貼っておきます。

 

インフィニティプールも素敵ですね。

 

さて、今回は

 

日本料理「初海」です。

中華の翠陽とフレンチのボナキューでは以前にランチやディナーをいただいたことがありますので、最後にリンクを貼っておきますね。

これで本館のレストランは制覇です(笑)

 

大きな窓一面に広がる絶景に思わずワァッと声が出ます。

テーブルの間隔もゆっくりとしていて寛ぎます。

 

眺めの良い窓際の席に案内されました。

春霞がなびくなだらかな山々と穏やかな瀬戸内海

 

桜の季節限定の「花見御膳」4000円 を予約していました。

 

全体はこんな感じ

 

上段

天麩羅盛り合わせ   山椒の茶碗蒸し

 

海老、舞茸、鳴門鯛

揚げたて熱々で、さっくりと上品な衣です。

 

山椒の茶碗蒸し

鶏そぼろの入った山椒あんをたっぷりとかけてあり、ピリッとした風味が嬉しいです。

茶碗蒸しが苦手な私でも美味しく完食しました。

 

二の段

お造り  本鮪  鳴門鯛  ハリイカ

どれも美味しいです。

 

煮穴子すし  海老すし  丸十檸檬煮

押し寿司がお花見らしい演出ですね。

 

一の段

さくら大豆   イサギの柚子香漬け   柚子大根漬け  鰹木耳

小松菜のお浸し  牛肉はりはり煮 とろろかけ  玉子焼き  秋刀魚の味醂干し

 

豆腐豆乳鍋

生クリームも入った豆乳はこっくりと濃厚な味

 

滑らかな豆腐を出汁と一緒にいただきました。

一の段の料理がご飯が進むものが多くて…珍しく、私も奥さんもご飯をお代わりしてしまいました。

やはり太っていました…  (笑)

品数が多くてボリュームもたっぷりでした。

 

水菓子

 

滑らかな和三盆ぷりんに餡子、白玉、せとかが添えられています。

着物風の制服がおしゃれなスタッフの接客も丁寧で、美しい景色を眺めながら優雅なランチをいただきました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

↓ ラウンジバー「シーガル」での様子

 

 

 ↓ 中国料理「翠陽」でのランチ

 

 

 ↓ フレンチの「ボナキュー」でのディナー

 

 

 ↓ ザ・ロッジで宿泊した時の様子

 

 

 ↓ イタリアンの「ルッチコーレ」で朝食を