うどん百名店 谷川米穀店 / 香川・まんのう町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

去年の12月に、香川県まんのう町のホテル「阿讃琴南」で一泊しました。

ホテルに行く途中に讃岐うどんの有名店「谷川米穀店」があるので、ランチに寄りました。

徳島県と香川県の県境近くにあり、周りは山に囲まれた集落にありますが、国道438号からすぐのところなので、思ったより簡単に行くことができました。

駐車場に車を置いて降りて行きますが、店があるとは思えない雰囲気です(笑)

 

いわゆる製麺所タイプのうどん屋で、外でも食べられます。

 

入口

「米」の看板がありますが、今でも米を売っているのかな ?

 

うどんだけなので回転は早いですが、混んできたので相席になりました。

 

メニューは潔くうどんだけ

大か小か、温いのか冷たいのか、を選択し、トッピングは生卵だけです。

小は200円 生卵は50円です。

 

私の小の冷たいの + 生卵 250円

ネギもかけてもらって、テーブルで自分で醤油や唐辛子、胡麻などをかけて、いただきます。

う〜ん、コシがあって、うまい!

 

奥さんは小の温かいの + 生卵 250円

って、写真では違いが全然分からないですね(笑)

こちらも美味しかったです。

まわりの常連さんらしい方たちは、小をお代わりして2杯食べているようでした。

ポーションは少なめで、うどん巡りするにはいいかも。

一時期、息子さんの交通事故などで閉店していたようですが、営業再開されてよかったです。

特色のある店構えや店内、メニューと、ディープな讃岐うどん店の世界を楽しみました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 ↓ ホームページ

 

 

 

 ↓ 食べログは3.92点と高得点。「百名店」にも選ばれています。

 

 

 

 ↓ 昔の私の愛読書