旧高取邸 / 佐賀・唐津市 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

唐津城の近くにある国指定 重要文化財「旧高取邸」までぶらぶら歩いていきました。

 

江戸時代から昭和の始めにかけての炭鉱主・高取伊好(これよし)の邸宅を保存しています。

入館料は、@ 520円

 

2300坪の広大な敷地に、大きな2棟の建物が建っています。

主屋 居室棟

 

主屋 大広間棟

中は撮影禁止だったので、外観のみです。

 

玄関横には上げ下げ窓が印象的な洋館があり、中もアール・ヌーヴォー調のシャンデリアが下がり、 暖炉もありました。

 

大玄関

 

身分の高い方を迎えるためだけに使われたそうです。

 

座敷に仕組まれた能舞台が現存するのは、極めて稀な例です。

畳を敷いて、次の間と合わせて約30畳の大広間としても使用されていたそうです。

老松の杉戸絵はダナミックでみごとでした。

杉戸絵は他にもたくさんあり、保存状態もよく、見応えがありました。

(家の中は撮影禁止なので写真はお借りしました)

 

手入れが行き届き、炭鉱主の往時の華やかさが窺われました。

 

和風建築でありながら、洋間を持つ当時の流行の建築様式も興味深かったです。

ありがとうございました。