九岳でディナー ② / 徳島・南新町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

義母のバースデーのお祝いは、日本料理「九岳」でディナーを予約しておきました。

ここは一度ランチに伺ったことがあります。

その時の様子は最後にリンクしておきますので、よかったらご覧くださいね。

 

この日は予約で満席のようでした。

 

前回と同じ個室を予約しました。

 

テーブルセッティング

ディナーは11500円、ランチは5280円のコースのみで、どちらも要予約です。

 

食前酒

玄米から作られた自家製の甘酒

ノンアルコールで、甘さはほとんどなく爽やかなあと口でした。

 

ドリンクメニュー

このほかにもいろいろありました。

 

まずはビールで乾杯!

93歳 おめでとうございます!

 

福島の冩楽 1合 1450円

スッキリ純米で美味しかったです。

ピューターの片口に切子ガラスのぐい呑みと、奥さんは美しい器に感激していました。

 

和歌山の紀王 1合 1580円

純米大吟醸で少し甘めでした。

 

再び 冩楽へ 

 

奥さんはあたたかい烏龍茶

 

先付

金色に輝く蒔絵が華やかな美しい器に紅葉が映えます。

 

ごぼうと鳴門鯛のキノコ仕立て

香ばしい胡麻をまぶした鯛にキノコのソースを絡めていただきます。

 

八寸

 

萩の花をあしらった美しい盛り付けで、秋をぎゅっと詰め込んだ八寸です。

 

松茸とほうれん草のお浸し

たっぷりと入った松茸が良い香りで、散らした菊の花びらもいいですね。

 

もずく

生もずくに包丁を入れた地タコを合わせ、紫蘇の花を添えてあります。

酢の塩梅もよく、もずくの食感も◎

 

鴨ロース  栗真丈  鯛の煮凝り 

 

柿の白和え

趣きのある柿の器も素敵です。

 

吸物

 

松茸とハモの土瓶蒸し

酢橘を絞ってお出汁をいただくと、素晴らしい香りと味です。

 

香り高い松茸と炙ったハモ、大きなホタテ貝柱、銀杏、三つ葉の土瓶蒸しです。

ハモを炙ってあるので香ばしさが加わり、美味しさも格別です。

 

お造り

 

高知県柏島の本マグロの大トロと赤身 ノドグロ  サワラ

私の大好物の大トロは文句なしの美味しさ。

赤身も中トロのような味わいで、口も中でとろけました。

ノドグロとサワラは炙って焼き霜造りにしてあり、これまた上品な脂がたっぷりとのり、とろける美味しさで、今まで食べたノドグロとサワラのお刺身の1番でした。

この日の料理のなかでも、これが1番心に残る一品でした。

 

揚げ物

 

海老芋の唐揚げ 蟹餡掛け

 

柔らかく煮た海老芋をからりと揚げて、蟹も身たっぷりのゆるい餡をかけた上品な一皿でした。

 

焼物

 

カマスの幽庵焼き

香ばしく焼いたカマスに鳴門金時の甘煮、酢茗荷、揚げた銀杏を添えてあり、味の組み合わせもいいです。

 

お肉

 

阿波牛焼き霜

とろけるように柔らかい阿波牛に、枝豆のソースを敷き、トンブリと青唐を添えてあります。

上品な脂がたっぷりとのり、濃厚ですがしつこさのない素晴らしい一品でした。

 

 

ご飯物

大将が炊き立ての土鍋を持ってこられました。

 

栗の炊き込みご飯

ご飯より栗が多いのではと思うほどたっぷり栗が入った栗ご飯。

 

箸洗い

 

シメジの赤だし

 

Happy birthday !

パチパチ火花を飛ばす花火がついた特別バージョンでお祝いしてくださり、義母も大喜びでした。

ありがとうございました。

サービスで果物の盛り合わせも!

 

甘味

マロンプリン

 

食後のドリンクは義母はコーヒー、私たちは紅茶にしました。

ゆったりとした高級感のある店内、丁寧な接客、季節感のある美しい器と美味しい料理。

どれをとっても素晴らしい日本料理店です。

最後は大将が外までお見送りしてくれました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

合計   40380円でした。

 

 

 

 

 ↓ 前回のランチの内容はコチラ