総本家 平宗 で 柿の葉ずしを / 奈良・法隆寺 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

昨年9月中旬に、3泊4日で奈良と大阪に旅行に行ってきました。

羊文学のライブを観るのがメインで、その時の様子は宿泊したセンタラグランドホテル大阪の記事とともに、昨年9月にアップ済みです。

JR大阪駅からは大和路快速で法隆寺駅へ。

この路線は単線だとタクシードライバーから聞いてビックリです。

翌日事故があって電車が止まったそうで、1日違いでラッキーでした。

駅のコインロッカーに荷物を預けたのですが、百円玉しか使用できず、困ってしまいました。

事前に、コインロッカーの有無を調べた時に百円玉を用意するようにと記載があったのに…すっかり忘れていました。

結局、奈良までの切符を買って百円玉を作りましたが、次回からは忘れないようにしないと!

駅からはバスで法隆寺まで行きました。

(バスは1時間に3本くらいあり、タクシーは全然来ませんでした)

 

法隆寺に参拝する前に、参道にある「平宗」でランチしました。

柿の葉寿しで有名です。

正岡子規がこの店で柿を食べていると鐘が鳴ったので「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだそうですね。

境内に句碑もあったそうですが、見るのを失念しました。

 

お土産もあります。

 

店内

 

メニュー

 

私は、奈良ランチ  1900円

 

柿の葉ずし 4貫

鯖とサーモンが2貫ずつです。

 

インゲン豆の胡麻和え

 

トマトそうめん

ツルツルの三輪そうめんを胡麻ダレでいただきます。

暑かったので、冷たいそうめんが美味しい〜

 

胡麻豆腐と温泉玉子

 

奥さんは、柿の葉ずし 5貫   1200円

 

ミニ三輪そうめん

こちらも冷たい出汁にツルツルと歯触りの良いそうめんで、さっぱり〜

 

奈良の名物柿の葉で包んださっぱりおすし

 

鯖とサーモンがあり、美味しくいただきました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

では、法隆寺に参拝です。

 

 

 

 ↓ ホームページ