ゆずカフェ キッチン YUZU CAFE Kitchen / 徳島駅 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

JR徳島駅の改札口すぐそばにある可愛いショップ「ゆずカフェ キッチン」

 

2021年イタリアで行われた世界大会で優勝、2023年の「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」でも優勝された柴田勇作氏が、エグゼクティブシェフパティシエを勤められる洋菓子店です。

 

ショーウィンドウに並ぶのは

 

豊かな香りと風味で国内外に高く評価されている「木頭柚子」を使ったスイーツたち

 

ケーキや焼き菓子、ジュースなどが並んでいます。

う〜んどれにしようかな…

 

いろいろ買って、妹と一緒に楽しみました。

 

柚子の実 600円

 

木頭ゆずのジュレやコンフィチュールをバニラムースで包み込み、木頭ゆずチョコレートでコーティング。

ころんとした可愛い形で、ゆずそっくりの見た目はインパクト抜群。

上品で爽やかな美味しさです。

 

カヌレ 350円

 

賞味期限は当日限り

食べ方の説明書もいただいて、その通りに温めました。

「30秒チンして、3分トースターで温める」

これから他のカヌレもこうしたほうがいいのかな?

カリッとした外側ともっちりとした内側の対比がすごい。

 

ゆずロール 440円

 

米粉を使ったふんわりとしたスポンジはきめ細かでしっとりとして、木頭ゆず生クリームとよくあっています。

 

焼き菓子

 

ビスキュイマロン 350円

中には栗が一粒入っていて、しっとりとしてリッチな味わいです。

 

ゆずマドレーヌ 300円

ゆずの香りがして、こちらもしっとりリッチな味わいです。

 

ゆずの香りや味がしっかりとしているのですが、それが強く主張されずに上品な味わいに仕上がっていて、とても美味しかったです。

 

東京から徳島へ iターンされた柴田氏。

夏頃には万代町にご自身のパティスリーを開店される予定なので、今から楽しみにしています。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。