街とその不確かな壁 / 村上春樹 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

村上春樹さんの新作「街とその不確かな壁」を、紀伊國屋書店で予約して発売日に買ってきました。

村上ファンの私にとっては、直球でド真ん中のストライクで、とても面白かったです。

 

でも、読み進むうちに「あれっ なんか前に読んだような…」感じがして…

 

「世界の終わりとハード・ボイルドワンダーランド」を読み返してみました。

村上作品には、しばしばパラレルの世界が同時進行するパターンがあります。

現実の「こちらの世界」と異次元の「あちらの世界」です。

 

その「あちらの世界」が、この二つの小説に同じ物語として出てきます。

高い壁に囲まれ外に出ることのできない街。

その図書館で古い夢を読む少年 …

( 上の街の地図は「世界の終わりとハード・ボイルドワンダーランド」の挿画です )

またまた、続編につながるような終わり方でしたが、きっとこれで完結しているのでしょうね。

とても面白かったです。

 

紀伊國屋書店のフライヤー

ありがとうございました。

 

村上春樹作品は性的描写が多いので、ノーベル文学賞を取れないと聞いたことがあります。

今回はそのような描写はほとんどないですが、でもそんな批判自体がアカハラではないでしょうか… ?

社会性が条件なら、社会文学賞などと名前を変更したら、と、個人的には思いますけどね …