変な家 / 雨穴 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

2021年7月に発刊された雨穴(うけつ)さんの「変な家」がベストセラーになり、映画化も決定されたので読んでみました。

( 1.3読了)

雨穴さんは、ネットを中心に活動するホラー作家だそうですが、この本はそんなには怖くなかったです。

今まで読んだ中で一番怖かったのは、二男に薦められて読んだ「貴志祐介」さんの「黒い家」でしたね。

大竹しのぶさん主演で映画化されていますが、怖そうなので見ていません (笑)

 

不思議な間取りの家をめぐるミステリーです。

上図のほかに、もう一軒出てきます。

 

前半は家の構造の理由を解き明かしていく面白い展開なのですが、後半は「犬神家の一族」のような雰囲気 ? になり、わたし的には、少し引いてしまいました。

 

雨穴さんのプロフィールは謎だそうです。

2作目の「変な絵」も売れているそうです。