和洋ダイニング「阿波」で阿和牛の陶版焼き御膳 / 徳島グランヴィリオホテル | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

グランヴィリオホテルの和洋ダイニング「阿波」で、とくしま応援割を使ってランチしました。

「旅日記」のお得なプランで、3500円の支払いで2000円の周遊券が付きます。

エントランスにはホウズキとヒマワリが生けられていて、夏らしいですね。

 

窓からヨットハーバーが眺められ、優雅な気分になります。

ヨットに乗ってどこかへ行ってみたくなりますが… 残念ながら私は船は苦手で、遊覧船なども敬遠しがちです(笑)

 

過去の食事の様子は最後にリンクを貼っておきますので、よかったらご覧くださいね。

 

テーブルセッティング

阿波牛の陶板焼き御膳です。

 

先付け

 

温泉玉子と魚そうめん

つるりといただく魚そうめんは、冷たくて涼しそうな夏の楽しみのひとつです。

 

メインの陶板焼きが登場しました。

 

きれいなサシが入った阿波牛がたっぷりで、テンションアップ(笑)

 

あらかじめ周りに焼き目を付けたサーロインを食べやすい大きさにカットしてあり、好みに合わせてバターを敷いた陶板で焼いていただきます。

柔らかで、甘い脂がとても美味しくて、ボリュームたっぷりで大満足。

 

茄子、南瓜、鳴門金時、蓮根、青唐

茶筅切りにした茄子をはじめ、みな素揚げにしてあるので、陶板で温める感じです。

小皿には、本山葵、辛子、ポン酢が用意されていて、それぞれ好みでいただきます。

牛肉に山葵や辛子をつけると、脂がさっぱりとしてより美味しいです。

 

ご飯、香の物、味噌汁

 

冷たい茶そばの山かけ

陶板焼きの後でいただくと、さっぱりとしていいですね。

 

サラダ

野菜がパリパリで、ドレッシングでトスしてあり、◎

 

デザート

 

スダチのシャーベット

かき氷を固めたようなサラッとしたシャーベットで、甘さ控えめでさっぱり美味しかったです。

 

コーヒーをいただいて、まったり

ここからの眺めは本当にきれいで、徳島市のキャッチコピー「水都」を感じられます。

今回もとても美味しく、サービスも丁寧で、大満足でした。

ごちそうさまでした。

 

ロビーには黄色いグロリオサがたくさん活けられていました。

ちょうどインターハイの期間中だったので、聖火のイメージかな?

いつも生の花を贅沢に使っていて、ここの花を見るのも楽しみの一つです。

 

 

 

応援割のスペシャルランチプラン ②

   ↓

 

 

応援割の鉄板焼きのプラン

   ↓

 

 

応援割のスペシャルランチプラン

   ↓

 

 

ディナー

          ↓

 

 

遊山箱のランチ

    ↓