MORI NO GOHAN (モリノゴハン) ② / 徳島・南内町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

以前にランチに行って気に入った「モリノゴハン」で、3月中旬に奥さんが友人たちとランチしたので、レポしてもらいました。

以前のランチは最後にリブログしておきますので、よかったらご覧くださいね。

 

平日ですが、満席。

テイクアウトの受け取りの方も次々と来られていたフレンチの人気店で、ランチはプリフィックスの3900円のみです。

 

アミューズ

トマトコンポート ジュレ

 

レモンのジュリエンヌが添えられ、風味よく、ツルンとひと口で美味しくいただきました。

 

前菜

春キャベツ 桜海老 アンチョビドレッシング

 

柔らかな春キャベツの葉の間にアンチョビドレッシングを挟み、じっくりとグリエしたものに、香ばしくソテーした桜海老を添えてあります。

甘いキャベツとアンチョビの塩味がよくあい、とても美味しかったです。

また、キャベツのピュレの鮮やかなグリーンと桜海老の濃いピンクの取り合わせが美しい一皿でした。

 

自家製パンとハムのペースト

 

モッチリとしたパンに、スモークの香りのするハムのペースト。

どちらも大好きです。

 

スープ

黄色人参のポタージュ

 

なめらかなポタージュは、美しい黄色。

小さなダイス型に切った人参もアクセントにあしらってありました。

 

友人のメイン

ブイヤベース 真鯛、帆立、天使の海老

 

ふっくらとした魚介にスティックセニョール、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツ、さやえんどうと、種類豊かな野菜が付け合わせてあります。

ジャガイモとニンニクを使ったマヨネーズベースの黄色いソースを添えながらいただくと、とても美味しかったそうです。

 

私のメイン

ナヴァランダニョー 子羊肩ロース肉のトマト煮込み

 

柔らかに煮込まれた子羊はしっとり、ほろほろで、滋味深い味わい。

ブロッコリーの茎、新ジャガイモ、蕪、カリフラワー、ラディッシュ、さやえんどうの野菜は、それぞれ丁寧にグリエされていて、とても美味しかったです。

またたっぷり添えられたクスクスもトマトソースで美味しくいただきました。

 

友人のデセール

宇和島産ブラッドオレンジのタルト

 

サクッとした生地にたっぷりのカスタードクリームと艶々のブラッドオレンジをのせ、最後にプラリネのアイスクリームがのせられています。

甘さ控えめで、濃厚なとても美味しいデセールです。

 

私のデセール

ホワイトチョコバナナムース プラリネのアイス

 

甘さ控えめのムースは、なめらかな優しい口当たりで、口に入れるととろけていきます。

周りに散らしたクランブルやアイスクリームのプラリネの香ばしさや食感との差が楽しくて、素晴らしいデセールでした。

 

お茶菓子

フィナンシュ

バターたっぷりのリッチな味わいで、とても美味しかったです。

 

友人の紅茶

 

私のコーヒー

おしゃれな店内でいただく、美味しいフレンチ。

どれも丁寧に調理され、盛り付けもとても美しい仕上がりです。

特にデセールは味のバランスも組み合わせも良く、最高でした。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。