ホテル川久は凄かった ! | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

白浜の2泊目は、優れた建築作品と設計者に贈られる「村野藤吾賞」を1993年に受賞した「ホテル川久」にしました。

 

中世の城のような外観は

 

その存在感に圧倒されます。

 

いただいた絵葉書

世界中の城を融合させた夢の城は、1989年に建設され、総工費は何と400億円 !

 

細部まで本物にこだわった建築で、

 

高い尖塔の上には、彫刻家バリー・フラナガン作のブロンズのうさぎが青空に向かって飛んでいます。

 

エントランス

目を引くのは、屋根の瑠璃瓦。

北京の「紫禁城」の瓦を焼き続けてきた瑠璃青磚廠が手がけ、47万枚も使われています。

 

門内に入りると、スタッフに出迎えられ、荷物を預けて、ロビーに案内されます。

 

中に入ると、

 

エントランスホールの豪華な金箔天井に目を奪われます。

フランスの人間国宝に認定された世界一の金箔職人「ロベール・ゴアール」が手掛けた1200㎡ものドーム状の高い天井。

22.5金の金箔が美しくホールを照らしています。

 

チェックアウト時に、記念にパチリしていただきました。

この位置にと勧められましたが、さすがベテランスタッフですね。

ホールのベストスポットも写真の撮り方もとてもお上手です。

ありがとうございました。

 

ローマンタイルを張り巡らした床

 

1cm角のタイルが作り出す精巧で、華やかな世界です。

 

天井から吊り下げられた螺旋階段

 

 

左官職人 久住章氏が仕上げたシュトックマルモ技法で仕上げた大きな柱と、豪華絢爛なロビーです。

 

こちらのコーナーで、座ってチェックイン

 

 一流の職人が作りあげた素晴らしい美術品に囲まれて、まさに夢の城です。

 

ロビーには、スタインウェイのピアノをはじめ、

 

 多くの美術品が飾られていました。