ニューヨーク アートシーン / 徳島県立近代美術館 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

徳島県立近代美術館に行ってきました。(9/15)

 

この美術館は1990年に完成したそうですが、その時に行って以来です。

 

今回の展示は「ニューヨーク・アートシーン」。

 

 

6月に行ったロサンゼルスでは、ザ ブロードに行くことができなかったのが、心残りです。

 

 

「アンディ・ウォーホル」の「マリリン」。画像は新聞から拝借しました。

 

第二次世界大戦後のアメリカ現代美術のコレクションで、主に滋賀県立近代美術館所蔵の作品などです。

ロイ リキテンスタインや、バスキアの作品も一点ずつですがありました。

 

ブリーフケースを持つ人  /  ジョナサン・ボロフスキー

草間彌生さんの作品も一点ありました。

 

常設展も拝見しました。

ピカソ作品が二点ありました。

 

子供と伯母  /  バウル・クレー

この作品は撮影OKでした。

 

屋外展示場に出てみました。

 

オドリコ  /  イサム・ノグチ

 

アダムとイヴ  /  フェルナンド・ボテロ

 

渚  /  淀井敏夫

 

ロビーにあるのは

着衣の横たわる母と子  /  ヘンリー・ムーア

ありがとうごさいました。

 

このあたり一帯は「文化の森」と呼ばれ、博物館、図書館、文書館など様々な施設があります。

 

県立図書館

市立図書館よりかなり大きいですが、ここは遠いので車でないと来られませんね。

 

すだちくん森のシアター

 

最近、屋根を作ったようです。

キャパは1000人位だそうです。

たまにジャズ等のコンサートなどをやっています。

 

知識の森まで登ってみました。

芝生の広場では子供たちが遊んでいました。

 

子供のとりで

 

ジャブジャブ池

 

徳島市内が見渡せます。

ありがとうごさいました。