桜2017 ⑥ 姫路城 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

世界文化遺産に登録された姫路城。

城内に入るのは初めてです。

平成の修理が終わって美しくなったので、お花見も兼ねて行って来ました。

徳島から車で約2時間少々でした。

4月10日(月)に伺いましたが、桜は満開でラッキーでした。

 

大手門の駐車場に車を停めて歩いて行きました。

周りには高層ビルはないですね。

広い敷地でビックリ。

 

お堀からも桜が…

これは内堀、外堀もありました。

 

お城が近づくにつれ、だんだん気分が世界遺産… 

弘前城などもそうですが、お城と桜はとても似合います。

日本人だからかな…

 

城内に入って見るにつれ、世界遺産の価値をひしひしと感じさせられました。

日本一の城だと思いました。

 

六階建て? ですが、各階のスペースが広いです。

 

階段はとても急です。何度ある?

まだ登れるうちに来ておいて良かったと思いました。(笑)

平日で空いていましたが、天守に登る時には入場制限が10分くらいありました。

休日は大変なのでしょうね。

 

東大柱、太いです。

 

天守から見ると敷地の広さが実感できます。

至る所に桜が咲いています。

 

家族の健康をお祈り

 

お城は見る角度によって、ずいぶん違った顔になります。

お色直しで白くなり過ぎたとも言われていますが、白鷺城ですから白くないとね…

 

西の丸方向から

どこから見ても美しいです。

 

西の丸 百間廊下

 

部屋がとても多いです。

 

徳川家康の孫娘「千姫」の伝聞もあります。

 

黒田官兵衛が生まれた城。この石垣も造ったとか。

豊臣秀吉も入城したそうですが、戦国の城は城主が頻繁に変わっているので、姫路城は誰の城?と聞かれても、答えるのは難しいですよね。

 

日本人より他の国の人が多かったように思いました。

 

世界遺産の価値を十分味わいました。

ありがとうごさいました。