料理番とクーに麻雀 | ロック丸 川柳人 徒然なるままに

ロック丸 川柳人 徒然なるままに

ブログ
面白、可笑しくニヤリとする笑いを提供したい

NHKの料理番組で見た「ジャコと長葱の調味料」を早速作る❗️


※1週間保存出来る。



■昼ご飯

『目玉焼き丼🍳』

いりごま

丼に調味料をかけて混ぜて食べる🍴


これが自分でも唸るほど旨い👌


胡麻油、黒酢ほか甘味、酸味、油で長葱とジャコを煮詰めて、いりごまと仕上げに胡麻油。


週一にいろいろ作るようになったが、今日のこれは自信作と言っていいなあ🤓


連れ合いも「いいね👍️」と言ってくれたが、クセになりそう🙆


夕食の冷奴にも乗せよう👀


クーはベランダを眺めて、たそがれている👀




振り返ったクーがカッコいいわ💃


■夕食


『筍と豚バラ肉のポン酢炒め』


『ブロッコリーの茎の塩昆布合え』


『玉葱と大根とかきたま味噌汁』


『冷奴(ジャコと長葱の調味料入り)』









じゃこのカリカリ感と筍のシャキッとした食感👌


総じて上手く出来たが、

ブロッコリーの茎はもう少し茹でるべきかな⁉️


いつも設定している糖質カット炊飯が、何故か一部生炊きなのが興醒めしてしまう😵



❰追記❱


6日の土曜に、奈良のY宅で4年ぶりに麻雀🀄️


学生時代からの友人たちなので、気兼ねなくワイワイ喋りながら半荘4回打つ。


1回トップ取ったが、後はマイナスで当然ながらトータルで負けました😭



途中で奥様が前日から煮込んだ、美味しいおでんや餃子に漬物などを頂きビールを飲む🍻


いつもながらよく食べよく飲みよく喋ったのは言うまでもない😁