ロックずきのブログ -4ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
ご機嫌いかがですか?
ぼくはヤフオク出品の準備で
時間を取られ全然作曲が進みませんでした。

でも、今日はハンターハンターをみて
進撃の巨人もみてなかなかいい日でした。
ミーハーな一日でした。


ってことで今日は言わずもがなの名曲
oasis「whatever」を紹介します。

この曲はぼくは聞いた瞬間に思い出すのが
ポンキッキーズです。昔そんな番組やってましたよね。
そこでビートルズとか流れてましたよね。
あとなんていう曲か分かりませんが歌詞が
「なっつやすみはーやっぱりーみじかいーー」
って感じの曲が流れてた気がします。
名前知ってたら教えてください。

話をもどしてこの曲はそんな感じで
時を経ても忘れることのないとても
素晴らしいメロディです。
曲のイントロのストリングスもかなり
印象に残りますね。

そこに尖りつつも、やさしさに満ちた
おなじみのリアムのボーカルがはいります。

そこでやっぱオアシスだなって感じがします。

やっぱり僕はノエルが曲を書いて
リアムが歌うオアシスが好きですね。
かっこいいですしね。


ところで、この曲はパクリ的な問題がありますよね('Д')
イントロがパクっただとか、パクられたとか。
なんかそんな話がありますよね。

そこで調べてみたところ、ノエルさんが
メロディをニールイネスさんの曲
「How Sweet To Be An Idiot」から
拝借しているとのことです。
確かに似ていますよね('ω')
でも曲の最初だけじゃねって感じですよねww
でも作曲者の部分には彼の名前も入っているらしいですね。
まあ、なんだかんだ似ていますからね。

そんな感じでネットを回ってたところ
ニールイネスさんをノエルさんがパクって
それをまたビートルズのパロディバンドの
ラトルズがパクり返したらしいですよ(^o^)

簡単にいうと
ニール→ノエル→ラトルズ
みたいな感じです(笑)

まあ聞いてみると似てます(笑)
つか同じですよね?(笑)

もはやこれら全部ネタでやってるんじゃないか
って感じですよね(笑)

メロディはどこまで拝借していいんですかね?
たしか著作権の法律でなんかちゃんと決まって
ましたよね?(覚えていませんが・・)

偶然一致っていうことも0パーセントでは
ないと思いますがね(笑)

まあいろいろあるってことですね。

では聞いてみてください。
そのいろいろを。

長くなってすみません(*_*;

あと重くなってすみません(*_*;

3つほど記事の内容の動画を載せて
置くのでみてみてください(^o^)


oasis      whatever




the rutles   shangrila



Neil Innes How Sweet to be an Idiot