ロックずきのブログ -36ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は少し親と話しました。

「もし仕事行くときに遅れたらどうする?」ときかれました。

僕はこう答えました。

「自分の必要性に応じて電話する。もし会社内で電話する

のがうざがれるような存在、立場だったら電話はしない」

と答えました。


そしたら

「やっぱ連絡はするよね‼よかったー。

うちの会社では電話もよこさない若い人がいるんだよね。

しかも遅れてきても悪いようなそぶりをしないんだよね。」

と言ってました。


これを聞いてまた「若者」という言葉で

くくられていたので非常に嫌悪感を

覚えましたが、驚きもしました。

「こんなやつがいるんだ‼」っと。


なんでこんな人がいるんだろうと

考えるとやっぱり大事なのは

価値観なんですよね。

どれだけ仕事を大事なものとして

みているか、それがやっぱり変わりつつ

あるんでしょうね。ネットの普及でやはり

情報が増えすぎて、あまり社会としては

よくない価値観にも触れることが

可能になったのが原因だと僕は

いつも思いますね。昔の人は

(このくくり方はあまり好きではありませんが)

少なくとも僕の親は、学校での

教育以外でそういったアブノーマルな

価値観や思考に触れる機会は

今より少なかったと思います。

あと教師も今より暴力、体罰が

許された?可能だった?時代だった

そうなので、規則を著しく破るような行為

は不可能で、規則は絶対であり、

従順に従わなければならないと

植えつけられていたと思うのです。

(それでもいわゆる不良はたくさんいた

と思いますが…)

しかし現在は、よりさまざまな

思考や価値観に触れやすくなっており

いわゆる昔と今の人のギャップが

大きくなりつつあると思います。

だから昔の人は

「今の若者は社会の常識がわかってない。

なんで普通のことができないんだ‼」

としばしば口にします。

僕的には

「お前らの普通は俺らの普通ではない。

時代は変わってるんだよ。そもそも

教育をしたやつが悪いだろ。」

と戯言を言いたくなります。

まあ、ほんとに戯言ですね(笑)

普通に考えれば、いわゆる

昔の人のやりかた、考え方じゃないと

会社がすぐつぶれてしましますよね(笑)

毎回遅刻されたり、謝らなかったり

会社をすぐに辞めたり、無断欠勤したり

会社のことを真剣に考えていなかったり

そうしたらホントどうなるんでしょうね(笑)

しかも教育が悪いとか子供の

考えることですよね。つか

それを今言ってどうなるんだって(笑)

でもこのままの教育で今後

日本がどうなっていくんでしょうね

楽しみですね(笑)


結論

いわゆる昔の人はすごいということ。

会社に飼いならされ、犬として

しもべとして奴隷として働かされ

自分の意見も通されず

でもそれが普通のことだと思い

生きていく。こうできるのが

やっぱり大人ですよね。

ハートがすばらしいです。

今の僕には到底できません。

背負っているものが大きいと

違うんですよね。僕なんか

何も背負ってませんもん(笑)

楽です。楽しいです。

後4年間盛大に遊ばせてもらいます(笑)

親のすねをかじって…