今日はなんか変な天気でしたね。
今日は高速教習があったのですが、
晴れているうちに行けてよかったです。
冗談抜きで教習所にはかわいい子率が
ヤケに高い気がする(笑)
三人組で教習だったんですが一人
かなりかわいい子でした。
以前もペアになった子がすごいかわいかったので
教習所ってすごいですね(笑)
てことで
今日は神聖かまってちゃんの「僕は頑張るよっ」を
紹介します。
この曲は一言でいうと
泣けます。
かまってちゃんの歌詞って
どの曲も素晴らしいですよね。
「の子語」が良いですよね。
りりりりしたまちで
パーでもないグーでもない人間はめんどくさい
とか他の曲でもあるんですが
表現が分かりやすいが、
普通には決して思いつかない
表現。これが心に響くんですよね。
口当たりとかで歌詞を決めているところも
もちろんあると思います。でも
聞いてその真意がわかるような
表現で素晴らしいです。
しかも死ぬとかも歌詞中に
出てくるんですが、非常にポップ
なんですよ。メロディーが。
キーボードの音色はジブリで
なんか出てきそうな感じ
メロディーは穏やかな
明るい感じです。そこに
さっきから何回も言いましたが
感動的な歌詞が合わさる
このギャップがたまらないんですよ。
あと声は女声のような高い声に
変えられています。キンキンしているんですよね。
でもそこがエモーショナルなんですよ。
ちょっと声を変えると普通感情がこもってないような
機械的な感じがすると思いますが、
の子の場合は感情が歌から感じられちゃうんですよね。
さらにこの曲はの子のソロギターが
映像付きであるんですよっ‼
ここが非常に見どころだと思います。
カッコイイとは言えない服装で、
コンビニの前で、人が通りすがっているのに
ギター弾いてますwカメラワークも面白いw
カッコよくないのに必死にカッコつけようてしている
カッコよさ、そういう田舎臭さ、上を狙い続ける
精神。それが彼の最大の魅力だと僕は思っています。
そういう人もいるんではないでしょうか?
まあ、紹介から脱線しているところもありますが
ぜひ聞いてみてください‼
5分36のPVであなたの人生は
変わるかもしれませんよ(笑)
大げさすぎましたね。でも、
そのくらいこの曲は素晴らしい
と僕は思っています。