ロックずきのブログ -25ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



ゴールデンウィークで



ぼくは今日休みなので



朝から書こうと思います。





今日紹介するのは



radioheadの「creep」



です。またレディヘでごめんなさい(笑)



僕はいわゆるラブソングは


好きではありません。


なぜなら恋をしたことがないからです。


でもこのcreepというラブソングだけは


大好きなんです。ちなみに「creep」という


語の意味はいやなやつ、不愉快な人って意味です。


この曲の何度も出てくる歌詞で


but I`m a creep


というのがあります


「でもぼくは嫌なやつだ」みたいな


意味です。こんな自虐的な


歌詞ありますか?ロックバンドで(笑)


まあ、トムヨークは


「ロックはごみ音楽」的な発言していますが(笑)


あと、この曲で非常に有名なのが


「ガガッ」の部分ですよね。


このバラードの中でサビ前に


歪みまくったジョニーの


ギターがさく裂します。


そこでオーディエンスも


盛り上がります。


ここがひじょうにかっこいいです。


で、この曲はもう一つかっこいいところが


あるんです。お決まりのパターン


といえばそうなんですが、


最後の盛り上がり方がやばいです。


トムの歌が、魂の叫びが


響きます。鳥肌もんです。





この曲は超有名なんで知らない


人はぜひ聞いてみてください。


この曲は特に最後まできくと


心に響くと思います。