ロックずきのブログ -21ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

今日は晴れてて気持ちよかったですね。

寒かったですけどね。

ってなことで

きょうはR.E.Mの「Losing My Religion」

を紹介します。

この曲は何といっても

イントロがきれいで印象的です。

マンドリンをつかっていて斬新です。

一応ラブソングらしいです。

また、ボーカル、マイケルスタイプの

声質がたまらなく曲とマッチしています。

ぼくは洋楽を聞いて英語は聞き取れませんが

マイケルスタイプは歌唱が聞き取りにくく

アメリカ人でも聞き取れないそうです(インディーズ時代)(笑)

この曲の全体像として完全歌ものです。

音にもこだわっているでしょうが

アレンジなども複雑ではなく、

かなりシンプルです。(若干物足りなさがありますが)

とても聞きやすいと思います。

ところでR.E.Mといえば

トムヨーク、カートコバーンとか

ソニックユース、パールジャムとかが

リスペクトしている(いた)らしいです。

ぼくはなんでかなと思いましたね。

正直に言うと。メロディーとかも

いいけど、オアシスとかブラーとか

みたいにいいわけではないし(勝手な個人の意見です(笑))

アレンジとかも複雑じゃないのに

なんでだろう

なんでだろう

なんでだなんでだろう

っとおもいました(笑)

そしてよく考えるとぼくには

わからないことがありました。

それは歌詞です。先ほども書きましたが

ぼくは英語を聞き取れないので

歌詞がわかりません。だから

あまりR.E.M.のよさがわからなかった

と思いましたね。

やはり歌詞って重要なものですよね。

神聖かまってちゃんも歌詞がまじ

共感できますしね。それが武器っていう

バンドもよく考えればありますよね。




なんかそれてちょっとR.E.M.ディスちゃった

みたいに感じられるかもしれませんが、

ぼくは嫌いじゃありませんよ。むしろ

好きな方です。他にもポップな曲も

ありますし。


まあ、聞いてみてください。