ロックずきのブログ -10ページ目

ロックずきのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ。
今日は生憎の雨でしたね。
僕は、今日はいろいろ
頑張れたのでよかったです。


ってことで
今日はいつもとタイプが違うのですが
black sabbath 「Into the void」
を紹介します。


これを紹介する理由はですね。
先日、適当にリフを作ってたら
グランジ的な感じでできたんですよ。
そして、今までnirvanaっぽい曲は
すでにつくってあったので、
じゃあ、印象的なリフが多い
black sabbathでもまねて
曲でも作ろうかって思って
今聞きこんでいるんですよ。
だから紹介しようと思ったんです。


この曲はホントリフがカッコイイです。
しかもこの曲は構成も、複雑というか
普通じゃありません。リフが一つじゃないんです。
なのに、どれも脳内に刻み込まれます。
テンポも途中で変わったり、ソロも
非常に魅力的です。

あとなんといっても素晴らしいのは
音ですよね。このヘビーな音
カッコイイです。そこに甲高い
オジーオズボーンさんのボーカル
まさにメタルの源流ですね。

でも、決して速弾きに依存しすぎたり
技術に依存しすぎたりしていなく
恐怖を与えるような音でありながら
意外とキャッチ-で面白いです。


こんな感じの曲作れそうにも
ありません(笑)僕はソロとか
一回もコピーしたことないんで・・
あんまギターは興味ないんですよね。
カッコイイとは思うんですが・・

だからオリジナルの練習として
black sabbathさんちょっと
パクらせてもらいます(笑)


かなり話はそれましたが、
ぜひ聞いてみてください。

オジーオズボーンはかなり
面白いエピソードがあるので
ネットでサーフィンもした見たら
面白いかもです。